JリーグPRESSBACK NUMBER

「あの日、クラブは消滅寸前でした…」楽天・三木谷浩史社長“涙の20分間スピーチ”がヴィッセル神戸を変えた「負債16億円“どん底”から優勝」

posted2024/03/30 11:08

 
「あの日、クラブは消滅寸前でした…」楽天・三木谷浩史社長“涙の20分間スピーチ”がヴィッセル神戸を変えた「負債16億円“どん底”から優勝」<Number Web> photograph by Getty Images

昨年11月、ヴィッセル神戸の優勝セレモニーでの三木谷浩史氏。クラブの経営を引き受けて20年目にJリーグ初優勝

text by

栗原正夫

栗原正夫Masao Kurihara

PROFILE

photograph by

Getty Images

51歳でスポーツダイレクターという新しい仕事に“転職”した永井秀樹(53歳)。昨季、ヴィッセル神戸の初優勝に貢献した。「間違いなく、あの日が転機でした」と永井が語る、三木谷浩史オーナー“涙の20分間スピーチ”とは――?【NumberWebインタビュー全3回の中編/前編後編へ】

◆◆◆

永井秀樹が泣いた日

 ヴィッセル神戸のスポーツダイレクター永井秀樹(53歳)は、昨季のJ1初優勝を振り返る際、2023年という1年間だけで語ることは難しいと強調する。

「1つ言えるのは昨季三木谷浩史オーナーになってからちょうど20年目のシーズンで、それまでの積み重ねがあったということです。2022年は想定外の不調もあって、まさかの残留争いに巻き込まれ何をやってもうまくいかない状況でした。2023年の初優勝はそんな苦境を乗り越えてきた結果でもあります」

 永井は現役時代、ヴェルディ川崎(現・東京ヴェルディ)、清水エスパルス、横浜フリューゲルス、横浜F・マリノスなどでプレー。リーグ戦、天皇杯、カップ戦とJリーグの主要タイトルをすべて獲得した。だが、それまで優勝して泣いたことはなかった。それなのに、昨季第33節の名古屋グランパス戦に2-1と勝って優勝が決まったあとは、不思議と涙がこぼれてきたと明かす。

「3度も泣きました…」

 その名古屋戦で貴重な先制点を挙げたのは、永井自らが獲得に動いたMF井出遥也だった(インタビュー前編参照)。井出の活躍はもちろん嬉しかったが、涙の理由はほかにあった。

【次ページ】 「3度も泣きました…」

1 2 3 4 NEXT
ヴィッセル神戸
永井秀樹
三木谷浩史
アンドレス・イニエスタ
山口蛍
酒井高徳
大迫勇也
武藤嘉紀
齊藤未月
ジェアン・パトリッキ
本多勇喜
井出遥也
吉田孝行
藤田譲瑠チマ
山本理仁
ヴェルディ川崎
東京ヴェルディ
国見高校
ラモス瑠偉
三浦知良
前川黛也
佐々木大樹
井手口陽介
岩波拓也
楽天
楽天モバイル

Jリーグの前後の記事

ページトップ