Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[主砲の秘めたる覚悟]大山悠輔「本物の4番になる時」

posted2024/03/28 09:02

 
[主砲の秘めたる覚悟]大山悠輔「本物の4番になる時」<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

佐井陽介(日刊スポーツ)

佐井陽介(日刊スポーツ)Yosuke Sai

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

タイガース日本一の立役者となった不動の4番。だが充足することはなく、元日から練習に励み、大物OBに教えを請う。寡黙な主砲が内に秘める連覇に向けた覚悟、自身に課した役割とは――。

 大山悠輔は正月早々、いても立ってもいられず自宅を飛び出した。

 2024年1月1日の昼すぎ。

「ちょっと出てくるわ」

 小雨上がりの日差しには目もくれず、重厚な愛車を走らせる。

 少しだけ後ろ髪を引かれながら、愛妻、愛猫2匹との貴重な家族だんらんを一時中断。向かった先は兵庫県芦屋市内のトレーニングジムだ。

「どれだけ練習しても『結果を残せるのかな』と不安が消えることはない。もう、終わってから『ああしとけば良かった』と後悔したくないんです」

 元阪神トレーナーのジム経営者もさすがに休日を取っている。鍵を借り、貸切状態で2時間近く全身をいじめ抜いた。

 例年にない元日始動。

 主砲は年明け早々から危機感に駆られていた。

 昨季は不動の4番として阪神を18年ぶりのセ・リーグ制覇、38年ぶりの日本一に導いた。少しぐらい余韻に浸り続けてもバチは当たらないはずなのに、切り替えは驚くほど早かった。

「試合だって、10-0で勝っても次の日はまた0-0から始まるじゃないですか。去年は優勝しましたけど、その年はその年でもう終わりですから」

 昨年12月は優勝旅行期間に練習量が落ちると見越して、今までにないほど体を追い込んだ。全身筋肉痛のまま空路ハワイへ。スポーツ紙の絵作り撮影で両手にパイナップルを持たされた際は「腕がバキバキで上がらなくて大変でした」。そんな努力家の尻にさらに火をつけたのがタイガース入団時の監督、金本知憲だった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3576文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

阪神タイガース
大山悠輔
金本知憲
鳥谷敬

プロ野球の前後の記事

ページトップ