Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[日本一ドキュメント]岡田彰布とタイガース「知略の応酬を制して」

posted2023/11/09 12:00

 
[日本一ドキュメント]岡田彰布とタイガース「知略の応酬を制して」<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

text by

酒井俊作

酒井俊作Shunsaku Sakai

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

仕掛けたのは「静」と見られた岡田だった。エース攻略、代打の先読み、切り札投入、そして、陽の目を見なかった秘策まで――。岡田阪神の神髄に、全7戦密着で迫った。

 阪神タイガースにとって「1985」が、ようやく過去になった。

 3勝3敗で迎えたオリックスとの日本シリーズ第7戦は9回に入っていた。監督の岡田彰布はベンチで涙を拭うしぐさをみせた。最後を飾ったのは、2アウトから登場した守護神の岩崎優だ。左翼への飛球が、この日、先制3ランを放っていたシェルドン・ノイジーのグラブに収まった。

 2023年11月5日、午後9時44分。

 38年ぶりの日本一を達成すると、当時、まだ誰も生まれていなかったナインの手で岡田が宙を舞う。万感の思いをかみしめた。

「27歳でね、前回の日本一の時は。長かったですね。選手で日本一を達成して、監督で日本一を達成できて、本当に幸せ。何とか達成できた、アレのアレを」

 59年ぶりの関西ダービーは互いの本拠地の最寄り駅を結ぶ路線の名から「阪神なんば線シリーズ」と称された。チームカラーも似ている。リーグ1位のチーム防御率を誇る投手力で守り勝つ野球である。一方の攻撃は対照的だ。固定した打順で臨む岡田に対し、オリックスの監督、中嶋聡は143試合で135通りのオーダーを組んだ。

「静の岡田」と「動の中嶋」の駆け引きに注目が集まり、拮抗した戦いを予想する声が多かった。

 第1戦で強烈な先制パンチを浴びせたのは阪神だった。3年連続でパ・リーグ投手4冠の山本由伸の前に、4回まで得点できなかったが、5回に大エースを崩した。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2848文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

阪神タイガース
岡田彰布
岩崎優
シェルドン・ノイジー
オリックス・バファローズ
中嶋聡
山本由伸
佐藤輝明
若月健矢
宮城大弥
近本光司
筒井壮
T-岡田
島本浩也
湯浅京己
大山悠輔
糸原健斗
梅野隆太郎
青柳晃洋

プロ野球の前後の記事

ページトップ