マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

最速148キロの強肩も「10:0で内野手です!」…“二刀流”の期待はどこ吹く風 ベテラン記者が見た《今宮健太2世》中央学院・颯佐心汰の「野球小僧」

posted2024/03/27 06:00

 
最速148キロの強肩も「10:0で内野手です!」…“二刀流”の期待はどこ吹く風 ベテラン記者が見た《今宮健太2世》中央学院・颯佐心汰の「野球小僧」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

甲子園初勝利を挙げた中央学院高のショート・颯佐心汰。ソフトバンク・今宮健太を彷彿とさせる抜群の運動能力で投手としても活躍

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 試合開始前、ダグアウト前でキャッチボールを繰り返すその姿から、もうモノが違っていた。

 強烈なスナップスロー。肩から先が、よく伸びる高級なゴムで出来ているような弾力性抜群の腕の振り。しなやかさと強靭さの両方を備えた腕の振りから、白球が一直線に糸をひく。

 昨年秋の関東大会・準々決勝、相手は強敵・健大高崎高。

 まだ試合前なのに、素足のように軽やかなフットワークが加わったそのキャッチボールに、もう、この目がくぎ付けになった。

キャッチボールからモノが違った「鉄砲肩」

 中央学院高の遊撃手が、「颯佐心汰」ということは、スターティングメンバーのアナウンスで初めて知った。名前を「さっさ・ここた」と読むことも、ほかの記者に教わった。投手としても、軽く140キロ台を続けてみせるという。

 そりゃそうだ、これだけの腕の振りだ。指先から弾き出された白球と一緒に、その右腕までがスポッと肩から抜けて、吹っ飛んでいってしまうんじゃないか。そんな空想さえ浮かんでしまうほどの、ゾクッとするような「怖さ」すら秘めている。

 2点リードされた6回だ。

 2死から痛烈な中前安打で出塁した3番颯佐心汰遊撃手。次の4番中村研心二塁手の右中間三塁打で、一気に生還したその「足」の速いこと、速いこと。スタートの一歩目から生還を確信した走り。ストライドが大きいのに、ピッチが速い。ベースターンの減速もなく、あっという間にひと回りしてきた……と表現するしかほかにない圧倒的なスピード感。

 この鉄砲肩、この快足、そして全身からあふれる躍動感と、弾けるようなバネの良さ。何より、プレーできる喜びが発散される野球小僧ぶり。

 今宮だわ。

 思わず、つぶやいていた。

 そしてこの春、センバツの甲子園で久しぶりに再会した「今宮」は、間違いなくひと回り逞しいユニフォーム姿になっていた。

【次ページ】 思い出された、かつての「今宮健太」の姿

1 2 3 4 NEXT
颯佐心汰
中央学院高校
相馬幸樹
今宮健太
明豊高校
福岡ソフトバンクホークス

高校野球の前後の記事

ページトップ