誰も知らない森保一BACK NUMBER

「給料が8万円しかなくて…」18歳だった森保一監督が“初任給”で送った2万円…両親への手紙に書いた“意外な言葉”「ポロポロ泣いていた」

posted2024/02/29 11:02

 
「給料が8万円しかなくて…」18歳だった森保一監督が“初任給”で送った2万円…両親への手紙に書いた“意外な言葉”「ポロポロ泣いていた」<Number Web> photograph by J.LEAGUE

1993年、Jリーグ開幕時の森保一(当時24歳)。“無名の高校生”だった森保がJリーグにたどり着くまでには想像以上の苦労があった

text by

木崎伸也

木崎伸也Shinya Kizaki

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE

サッカー日本代表の指揮官・森保一(55歳)とはいったい何者なのか? 森保の地元・長崎、そして広島、仙台を徹底取材して見えてきた“意外な素顔”とは? ライター木崎伸也氏がNumberWeb集中連載でレポートする。【連載「誰も知らない森保一」の第15回/第16回も公開中】

◆◆◆

両親の手紙に書いた「天才より」

 決して修飾に凝られた美文ではない。だが、短い文の中にも、自分が苦しいときですらも家族を助けようとする「仁心」がにじみ出ている。

 森保一は1987年にマツダ運輸に18歳で入社して初任給を手にしたとき、長崎に住む両親に仕送りとともに手紙を送った。その一部がテレビ静岡制作の特番『密着180日 なぜ森保一は日本代表監督なのか?』(2019年12月放送)で公開された。

<本当はいっぱい贈る予定だったけど、給料が8万円くらいしかなかったから、これで我慢して下さい。

(残りの金で服も買いたいし、会社の会費を1万円もはらわんばいけん、ゆるして)

 ひー ますみ 高総体頑張れよ

 天才より>

 当時のマツダ運輸における高卒の初任給は12万円だった。社会保険料や寮の食費などを引いた手取り額が8万円だったのだろう。寮の食事だけでは足りないため、近くの大衆食堂で食べたり、スパイクを買ったりすることを考えると生活はカツカツだ。にもかかわらず、18歳の森保は両親に仕送りをしたのである。

そのとき、母親が泣いた

 隣町に住む親友の岩本文昭(元V・ファーレン長崎取締役)は、森保家を訪れたときに母・真知子にこの手紙を見せてもらったことがある。

【次ページ】 そのとき、母親が泣いた

1 2 3 4 NEXT
森保一
サンフレッチェ広島
国見高校
長崎日大高校
今西和男
前川和也
V・ファーレン長崎
ハンス・オフト
風間八宏
横内昭展
マンチェスター・ユナイテッド
アレックス・ファーガソン
三笘薫
ブライトン

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ