箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

國學院大・平林清澄はなぜ初マラソン日本新を出せた?…記録続出“超厚底シューズ”を選ばなかったワケは168cm、44kgの「超軽量ボディ」にあり

posted2024/02/28 11:04

 
國學院大・平林清澄はなぜ初マラソン日本新を出せた?…記録続出“超厚底シューズ”を選ばなかったワケは168cm、44kgの「超軽量ボディ」にあり<Number Web> photograph by JIJI PRESS

大阪マラソンで初マラソン日本新記録で優勝した國學院大の平林清澄(3年)。来年の箱根では優勝を狙うチームのエースという重責を担う

text by

涌井健策(Number編集部)

涌井健策(Number編集部)Kensaku Wakui

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

「シンデレラボーヤ」

 2月25日の大阪マラソンで優勝した國學院大・平林清澄につけられたニックネームだ。

 この日、平林の走りはまさにシンデレラストーリーの主人公のようだった。2分58秒のペースを刻む先頭集団で安定した走りを見せ、32km過ぎの起伏を利用してスパート。初マラソンだったためギャンブル性の高い仕掛けにも思えたが、昨秋のMGCを制してパリ五輪内定の小山直城、2時間4分台の自己ベストを持つキッサ(ウガンダ)らを振り切り、そのまま優勝テープを切ったのだ。

 優勝タイム、2時間6分18秒。これは初マラソン日本最高記録かつ学生日本新記録であり、21歳以下としてはアフリカ勢以外で初めて2時間7分を切ったことになった。

 レース後、タイムについて平林はこう振り返っている。

「後ろに海外の選手がついてきているのは怖かったけど、気にしたらダメだと思って、自分がいけるところで仕掛けようと思っていました。勝負に徹した中でタイムがついてきて率直にうれしい。(42.195kmという)未知な領域は楽しみだった。最後は1km、1kmが長く感じたけど、正直楽しかったです」

 パリ五輪の設定記録は突破できなかったものの、誰もが苦しいマラソンを「楽しかった」と振り返るコメントは、國學院大の前田康弘監督の命名通りマラソン界の「シンデレラ」にふさわしいものだろう。

シンデレラの「靴」の正体は…?

 シンデレラの物語では、忘れてきた「ガラスの靴」が鍵になるが、21歳のボーヤの足元も他の選手とは違う。

 今回の大阪マラソンで着用したのがadidasの「アディゼロ タクミ セン9」だ。これは箱根駅伝やマラソンレースでお馴染みの「厚底シューズ」とは少し異なる。

 多くの選手が着用しているのが、NIKEのアルファフライやヴェイパーフライ、ASICSのメタスピードシリーズ、adidasのアディオス プロだ。これらはソールの厚さが世界陸連の規定「40mm以下」をぎりぎり下回る厚いミッドソールを備え、カーボンプレートが搭載されたものだ。エリウド・キプチョゲ(ケニア)ら世界トップ選手もこれを履いている。

【次ページ】 「厚底を使っちゃうと、もう自分の力じゃないというか」

1 2 3 4 NEXT
平林清澄
國學院大学
前田康弘
小山直城
青山学院大学
駒澤大学

陸上の前後の記事

ページトップ