マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

プロ野球《二軍キャンプ》で見つけた“無名の逸材候補”たち…鷹「勝負の4年目スラッガー」、燕「先輩打者を圧倒のルーキー」、鯉「二軍の4番打者」

posted2024/02/27 06:01

 
プロ野球《二軍キャンプ》で見つけた“無名の逸材候補”たち…鷹「勝負の4年目スラッガー」、燕「先輩打者を圧倒のルーキー」、鯉「二軍の4番打者」<Number Web> photograph by KYODO

プロ2年目を迎えた広島の内田湘大。1年目は本塁打0、打率も1割台と苦戦も“未来の大砲”にかかる期待は大きい

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

KYODO

 2月も終わりに近づき、プロ野球界も各球団のキャンプが終わって、オープン戦を待つ季節に。球春到来を前にして、ベテラン記者がキャンプで見つけた「隠れた逸材候補」を紹介する。<全2回の2回目/1回目から読む>

 ソフトバンク・宮崎キャンプ、生目の杜運動公園。

 一軍クラスが練習を続けるメイン球場のすぐ隣に、若手選手たちが汗を流す「生目第二球場」。

 ソフトバンクの「二軍」は、立ち位置が微妙だ。下に三軍どころか四軍まであるから、大相撲でいえば「十両」ぐらいの感覚だろうか。選手たちの練習ぶりをじっと見ていると、「上に上がりたい!」という欲望と、「三軍以下に落ちたくない」という危機感が、一瞬、一瞬に交錯しているように思えて仕方ない。

 ジャストミート直後の希望に輝く表情と、打ち損じたあとの絶望感。そんな若手の打撃練習で、ライト方向へ立て続けに飛んでいく弾丸ライナーが、目に飛び込んできた。

ソフトバンク「4年目のスラッガー」が大迫力

 背番号22・牧原巧汰捕手(176cm84kg・右投左打)。日大藤沢高からドラフト3位で入団して、今年で4年目になる。

 親のかたきとばかりに、強烈にボールをひっぱたく渾身のスイングが続く。インパクトに「怒り」のようなものを感じる。

 これでもか! これでどうだ! この打球なら一軍でどうなんだ!

 多少強引でも、3年間鍛え上げてきたフルスイングをアピールしたくてしょうがないように、打球はライト100mの外野ネット真ん中あたりの高さに次々に突き刺さるから、飛距離は当然120mを超える。

 ただのフルスイングじゃない。ボールのコースによってとっさのリストワークで巧みなバットコントロールがなされ、難しいコースにもバットの「芯」を入れてくる。以前はそこまでだったが、今年は違う。芯で捉えたインパクトに「こんちくしょう!」があるから、打球の飛びの迫力が違う。

 高校から入団して4年目、進学していればドラフトイヤーの4年生だ。少し前、見てきたばかりの大学生ドラフト候補たちの打球と、いつの間にか比べていた。10本以上も、立て続けに120m級の打球を飛ばせる瞬発力とジャストミート能力と体の強さを兼備した選手など、1人もいなかった。

【次ページ】 ヤクルト・ドラ3左腕は先輩打者を圧倒…?

1 2 3 4 NEXT
福岡ソフトバンクホークス
東京ヤクルトスワローズ
広島東洋カープ
牧原巧汰
石原勇輝
内田湘大

プロ野球の前後の記事

ページトップ