Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

WBCで“日本のスナック菓子を愛した”あの米記者が本音…佐々木朗希を生で見たリアル評「“フォームに懸念”のアメリカ報道も」「ヤマモトは…」

posted2024/02/27 11:03

 
WBCで“日本のスナック菓子を愛した”あの米記者が本音…佐々木朗希を生で見たリアル評「“フォームに懸念”のアメリカ報道も」「ヤマモトは…」<Number Web> photograph by Getty Images

昨春のWBCで来日、マイケル・クレア記者が語る佐々木朗希と山本由伸の評価とは

text by

マイケル・クレア

マイケル・クレアMichael Clair

PROFILE

photograph by

Getty Images

 昨春のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)でMLB公式記者として来日し、大会の熱狂のみならず「歌舞伎揚」など日本のスナック菓子情報の発信でも注目されたマイケル・クレア氏。生で見た佐々木朗希、山本由伸の“ホンネ評価”は? Sports Graphic Number1076号(2023年7月6日発売)に寄稿した『WBC記者が見た「佐々木朗希は実在するシド・フィンチだ」』を特別に無料公開する。(翻訳:田中仰)

 当たり前だ。人間の印象は最初に決まる。そのチャンスを佐々木朗希は生かし切った。3月20日、マイアミはローンデポ・パーク。WBC準決勝のことである。

佐々木朗希と山本由伸を生で見た…

 メキシコ代表のスーパースター、ランディ・アロザレーナと対峙する。2020年にレイズでポストシーズン10本塁打の新記録を打ち立てた、大舞台でこそ真価を発揮する男は、佐々木にとってタフな相手になるはずだった。

 101マイル(約163km)、100マイル(約161km)の速球を2つ。続けて92マイル(約148km)のフォークを2球投げた佐々木が、獲物を仕留めにかかる。カウント2-2から102マイル(約164km)の速球を真ん中へ。火を吹くような球にバットが空を切った。大会前から佐々木のショート動画を漁っていたようなファンにとって2人の対戦はひとつの証拠になった。野球界のユニコーンは実在した、と。

 4回3奪三振も3失点と、試合全体を見ればメキシコ打線を圧倒したとまでは言えない。それでも21歳の投球はじつに力強かったし、あのファストボールとフォークは紛れもなくリアルだった。余談だが、速球の威力は誰よりもウィリー・エスカラに聞くのがいい。101マイルの死球を足に食らい、翌々日に佐々木から日本の菓子(お詫びの品)を贈られたあのチェコ代表選手である。

【次ページ】 朗希の現地評「並外れている」「フォームに懸念」

1 2 3 NEXT
マイケル・クレア
佐々木朗希
山本由伸
ペドロ・マルティネス
ジャスティン・バーランダー
千賀滉大
ランディ・アロザレーナ
村上宗隆

プロ野球の前後の記事

ページトップ