Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<カープ正捕手の哲学>
會澤翼「扇の要は怯まない」

posted2018/10/02 06:00

 
<カープ正捕手の哲学>會澤翼「扇の要は怯まない」<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

text by

日比野恭三

日比野恭三Kyozo Hibino

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 球界随一の「打てる捕手」としてカープの躍進を支えているプロ12年目。
 投手陣の信頼を得られるようになったのはあるエースの一言がきっかけだった。

 濃く直線的な眉のせいだろうか。男より漢の字を当てたい風貌だ。

 會澤翼、30歳。カープの正捕手と呼んで異論は出まい。スタメンマスクの数を指標とすれば、入団11年目の昨シーズン、初めてチームの頭(かしら)となり、今年はその座をより確固たるものにした。

 12年前のいまごろ、水戸短期大学附属高3年の會澤は、取りたての免許を携え車を乗り回していた。高校生ドラフト会議でカープから2人しか指名されなかったうちの2番目で名前を呼ばれると、会見の場には短ランとボンタンという格好で現れた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3359文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

広島東洋カープ
會澤翼

プロ野球の前後の記事

ページトップ