サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

久保建英22歳が語った「あれがいまの自分の限界」…イランに力負け、疑問が残る交代策でピッチを退いても“悲壮感”がなかった理由とは

posted2024/02/04 17:00

 
久保建英22歳が語った「あれがいまの自分の限界」…イランに力負け、疑問が残る交代策でピッチを退いても“悲壮感”がなかった理由とは<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

アジアカップ準々決勝でイランに逆転負けを喫した日本代表。先発した久保建英は複数のチャンスを作りながらも、67分にピッチを退いた

text by

戸塚啓

戸塚啓Kei Totsuka

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

 これが現実なのだ。

 アジアカップの準々決勝で、日本はイランに1対2の逆転負けを喫した。前半に守田英正が先制ゴールを奪ったが、後半10分に同点とされる。1対1のまま推移したアディショナルタイムにPKを献上し、最終盤で突き放された。

「僕らが試合を決め切るチャンスがあったので」

 久保建英が振り返る。

「点が入っている前半は負ける気はしなかったですけど、後半に入ってちょっと、相手が蹴ってきて、それを拾って、押し込まれる展開になっていたので。ちょっと悪い流れになっていたんですけど、そこまで悪くはなかったので、なんとか延長へいきたいなって感じでしたけど、最後にPKでやられてしまって」

 後半はほぼ一方的に押し込まれていたことを考えれば、結果は必然的だったと言える。前線へのシンプルなパスとロングスローで圧力をかけてくる相手に、力負けしたのだった。

 ならば、勝つチャンスはなかったのか。

 そうではない。

 久保が言う。

「相手は割り切って蹴ってきた展開でしたけど、僕らが試合を決め切るチャンスがあったので」

 1対0で推移していた後半開始直後の51分、久保は左サイドからピンポイントクロスを供給する。CBの頭上を越えたボールは、フリーで待ち構える上田綺世にピタリと通った。しかし、背番号9のヘディングシュートはバーの上を越えていった。

 久保自身も決定機をつかんでいる。53分、相手GKのフィードを前田大然が敵陣で引っ掛け、上田から守田、そして久保へパスが通る。ペナルティエリア内左から右足でシュートを放ったが、ゴール右へ逸れていった。

 どちらかひとつでも決まっていれば、試合の行方は違っていただろう。そして、久保自身の決定機を最後に、日本は相手ゴールへ迫ることができなかった。イランの圧力に呑み込まれていったのだが、そこには選手交代が関わっている。55分に1対1に追いつかれると、森保一監督は67分に久保と前田を下げ、南野拓実と三笘薫を投入したのだった。

【次ページ】 交代策への疑問「久保は残すべきだった」

1 2 3 NEXT
久保建英
守田英正
上田綺世
前田大然
三笘薫
南野拓実
堂安律
毎熊晟矢
伊藤洋輝
森保一

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ