プロ野球PRESSBACK NUMBER

甲子園に響いた衝撃音「あ、藤浪のストレートが…」“絶好調の谷内亮太”を襲った悲劇「ヤクルト、日本ハム…仲間に愛された男の11年間」

posted2024/01/29 11:00

 
甲子園に響いた衝撃音「あ、藤浪のストレートが…」“絶好調の谷内亮太”を襲った悲劇「ヤクルト、日本ハム…仲間に愛された男の11年間」<Number Web> photograph by KYODO

盛大な引退セレモニーでスポットライトを浴びる谷内亮太(2023年9月)

text by

佐藤春佳

佐藤春佳Haruka Sato

PROFILE

photograph by

KYODO

 昨シーズン限りで現役を引退した日本ハムの谷内亮太。内野の全ポジションを守れるユーティリティープレーヤーは昨秋、本拠地のエスコンフィールド開場第1号となるド派手な「引退試合」に送られてグラウンドを去った。プロ入り当初は「平凡な選手」だった谷内はなぜ、チームに絶対に欠かせない存在になり得たのか。新シーズンから内野守備走塁コーチに就任した32歳が、プロ野球人生を振り返った。〈全2回の前編/後編を読む〉

️ 2023年9月27日。エスコンフィールドのど真ん中に立ち、ロックスターのように眩いスポットライトを浴びながら谷内はふと、我にかえったという。

「僕、2000本(安打)でも打っていたっけ? レギュラーでバリバリ活躍していたかなぁ、って。なんか不思議な感覚に陥りました(笑)」 

 現役生活は11年間。日本ハムでの5年間は出場302試合で、その多くが途中出場というユーティリティープレーヤーだった。その輝きは“一番星”というよりは“いぶし銀”の存在感。そんな谷内が、自らの名前を冠しての「引退試合」で送りだされ、2万9000人超の前でひとりマイクを握り惜別のスピーチをし、花束を贈られ、胴上げで6度、宙に舞った。

「現役をやっている時は、自分が引退試合をして辞められる存在だという感覚はなかった。だから、待てよ、自分はそんな選手なのか、っていう複雑な気持ちももちろんありました。でもやっぱりやっていただけるっていうところに、最後はちょっと甘えようと思って。恥ずかしかったですけどね(笑)」

DMで相談「代打かDHでお願いします」

 当日は「7番・三塁」で先発。新庄剛志監督の計らいで一塁、二塁、遊撃と守備位置を変え、最後は右翼まで守った。実はこのアイディア、新庄監督との間でこんなやり取りがあったのだという。

「引退試合をすると決まってから、監督に連絡を取りました。電話番号を知らなかったのでインスタのDMです。僕は『代打とかDHでお願いします』と伝えました。若手がエスコンで1球でも多く守る経験をしてほしいと思ったんです。でも、監督からすぐに『ファンが見たいのは守っているところじゃない?』とメッセージが来て。さらに後日、『こういう案があるからどう?』と。でもライトの守備は当日いきなり言われたんです」

【次ページ】 なぜライトの守備に? 新庄監督の粋な計らい

1 2 3 4 NEXT
谷内亮太
北海道日本ハムファイターズ
新庄剛志
飯山裕志
東京ヤクルトスワローズ
山田哲人
川端慎吾
川島慶三
森岡良介
宮本慎也
岩村明憲
田中浩康
畠山和洋
真中満
藤浪晋太郎

プロ野球の前後の記事

ページトップ