Jをめぐる冒険BACK NUMBER

「そこまで獲るか!」浦和レッズ“大型補強”北欧代表コンビに元J1得点王…「練習の70%は攻撃」と宣言するヘグモ新監督に課せられた使命とは?

posted2024/01/15 11:02

 
「そこまで獲るか!」浦和レッズ“大型補強”北欧代表コンビに元J1得点王…「練習の70%は攻撃」と宣言するヘグモ新監督に課せられた使命とは?<Number Web> photograph by Atsushi Iio

近年のJリーグにおいて特筆すべき“大型補強”を図った浦和レッズ。ペア・マティアス・ヘグモ新監督はその豪華陣容をどう操るのか

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Atsushi Iio

 このストーブリーグの勝者――それは明らかに浦和レッズだろう。

 かつてノルウェー代表を率いたペア・マティアス・ヘグモ監督の招聘に成功すると、12月末から石原広教(湘南ベルマーレ)、佐藤瑶大(ガンバ大阪)、井上黎生人(京都サンガ)の獲得と、水戸ホーリーホックに武者修行中だった武田英寿の復帰を発表。12月29日にはスウェーデンのヘッケンで新指揮官の懐刀だった現役スウェーデン代表ボランチのサミュエル・グスタフソンの獲得にも成功する。

 だが、浦和の補強はこれだけにとどまらない。いや、それどころか、ここからが本番だった。

宇賀神と松尾復帰、ソルバッケンにチアゴ・サンタナも

 1月7日には渡邊凌磨(FC東京)と前田直輝(名古屋グランパス)を獲得。9日に宇賀神友弥(FC岐阜)の3年ぶりの復帰を発表すると、12日には現役ノルウェー代表ウインガーのオラ・ソルバッケンを獲得。新体制発表会の前日となる13日には、元J1得点王で清水エスパルスのチアゴ・サンタナの加入と、ベルギーのウェステルローに期限付き移籍中の松尾佑介の復帰まで発表されたのだ。

 さすがに13日に名前が出たふたりは、すでに噂になっていたとはいえ、「そこまで獲るのか!」と、その妥協なき姿勢にやや引いてしまった。

 もちろん、昨季のエースであるホセ・カンテの引退、荻原拓也と明本考浩の欧州移籍は痛いが(明本は交渉中)、チーム編成の“収支”は大幅なプラス。ここまでの大型補強は、近年のJリーグでも覚えがない。

西野TD「得点力、攻撃力をつけるために…」

「昨年、いろんな部分でもう一歩というところがたくさんあった。特に攻撃力が足りなかった。得点力、攻撃力をつけるためにはどうすればいいかをテーマにチームを編成した。もう一歩のところのギャップを埋めることでリーグ優勝を十分狙える、ルヴァンカップでも優勝を狙えると思っています。目指すところは優勝だという話を(ヘグモ監督にも)させてもらいました」

 そう語るのは、強化責任者の西野努テクニカルダイレクターである。この選手たちの半分くらいを昨季に獲得できていれば、あるいはルヴァンカップやクラブW杯でも……と思いたくもなるが、予算も違えば、強化体制も違うのだから言いっこなし。気概あふれる補強を敢行したフットボール本部を最大限に評価したい。

【次ページ】 狙うはリーグ優勝、25年夏のクラブW杯上位進出

1 2 3 NEXT
浦和レッズ
オラ・ソルバッケン
ペア・マティアス・ヘグモ
サミュエル・グスタフソン
石原広教
佐藤瑶大
井上黎生人
武田英寿
渡邊凌磨
宇賀神友弥
チアゴ・サンタナ
松尾佑介
荻原拓也
明本考浩
西野努
アレクサンダー・ショルツ
マリウス・ホイブラーテン
小泉佳穂
高橋利樹
松崎快
知念哲矢
伊藤敦樹
大久保智明
安居海渡
中島翔哉

Jリーグの前後の記事

ページトップ