プロ野球PRESSBACK NUMBER

立浪和義への批判は“本当に妥当”か? 中日ファン待望の監督就任、助っ人の亡命、悩む得点力…森繁和の見解「記者の口車に乗せられてはダメ」

posted2024/01/11 11:00

 
立浪和義への批判は“本当に妥当”か? 中日ファン待望の監督就任、助っ人の亡命、悩む得点力…森繁和の見解「記者の口車に乗せられてはダメ」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

勝負の3年目を迎える中日・立浪和義監督

text by

柳川悠二

柳川悠二Yuji Yanagawa

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 2年連続最下位から勝負の3年目を迎える中日・立浪和義監督。どうすれば逆風を追い風に変えられるのか――PL学園時代のエピソードやプロ野球関係者の証言、監督2年間の検証を通して、2024年シーズンの光明を見出してゆく。〈#1「ファン待望だった監督就任」/全8回の1回目〉

 中日・立浪和義(54歳)が正念場の3シーズン目を迎える。

 立浪政権下で二軍監督を務め、2024年シーズンからは参謀役(一軍ヘッドコーチ)としてPL学園の同期生を支えるのが片岡篤史だ。1月7日に同校OB会の懇親会に姿を見せた片岡は、こう話した。

「この2年間、勝てていないわけですから、いろいろと叩かれるのは仕方ないと思っていますし、課題はいろいろとある。まずはみなさんが言われるように、得点力を上げること。(阪神)タイガースという1番のチームと比較して、試合平均では1点、2点の差かもしれませんが、シーズンで考えると大きな差になる。なんとか得点力をつけて、試合に勝てるチームにしていかないといけないと思っていますし、他にも春季キャンプで確かめながら足らない部分の練習、強化を進めていきたい」

森繁和「中日のファンは本来…」

 しかし、3年連続で結果を残せなければ、ファンも我慢の限界だろう。落合博満政権下の中日でコーチを務め、2016年から2年間、チームを率いた森繁和は言う。

「中日のファンというのは本来の気質として、たとえ弱くても騒ぎ立てることなく、純粋に、温かく応援してくれるんです。ところが現在は、チームが強ければ表沙汰にならないような話がたくさん報道され、ファンも鬱憤が溜まっている状態でしょう。中日が最後にリーグ制覇したのが2011年。セ・リーグ6球団の中で、最も日本シリーズから遠ざかっているんだから、それも仕方ないのかもしれない」

 森のあとを継いだ与田剛は、2019年から3シーズンにわたり中日を指揮して5位、3位、そして再び5位に沈み、中日は長いトンネルに入った。そして、ファンが待ち望んでいたミスタードラゴンズこと立浪が監督となったのが2021年のオフだ。

【次ページ】 1年目「身だしなみ改革」「根尾の転向」

1 2 3 4 NEXT
立浪和義
中日ドラゴンズ
森繁和
落合博満
野村弘樹
片岡篤史
与田剛
中村紀洋
根尾昂
京田陽太
阿部寿樹
平田良介
仲地礼亜
ジャリエル・ロドリゲス
大野雄大
細川成也
近藤廉
柳裕也
涌井秀章
小笠原慎之介
高橋宏斗
草加勝
中田翔
岡林勇希
星野仙一
PL学園高校
清原和博
桑田真澄
宇野勝
鵜飼航丞
佐々木朗希
アリスティデス・アキーノ
大島洋平
龍空
オルランド・カリステ
石川昂弥
田島慎二
清水達也
松山晋也
中島宏之
上林誠知
山本泰寛

プロ野球の前後の記事

ページトップ