箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

“青学大を強くしたエース”出岐雄大はなぜ25歳で引退したのか? 箱根駅伝2区で11人抜き、大学初の区間賞も「今はまったく走ってません」

posted2024/01/06 11:00

 
“青学大を強くしたエース”出岐雄大はなぜ25歳で引退したのか? 箱根駅伝2区で11人抜き、大学初の区間賞も「今はまったく走ってません」<Number Web> photograph by Number Web

現在は中国電力で社業に専念する出岐雄大さん(33歳)。“駅伝黎明期”の青学大を強豪に押し上げた立役者だったが、25歳の若さで現役を引退した

text by

小堀隆司

小堀隆司Takashi Kohori

PROFILE

photograph by

Number Web

青山学院大学を強豪へと引き上げた絶対的エースにして、陸上界期待の星――あの大迫傑ともしのぎを削った出岐雄大さんは、なぜ25歳の若さで競技人生を終えることになったのか。箱根駅伝に青春のすべてをかけた天才ランナーが、Number Webのロングインタビューに答えた。(全3回の1回目/#2#3へ)

箱根駅伝“花の2区”で11人抜き、大学初の区間賞も

 この日は休日だったが、待ち合わせ場所に出岐雄大さんはスーツ姿で現れた。

 ピシッと糊のきいたスーツで、髪は短く刈り揃えられている。礼儀正しさは現役当時のまま。体型もほとんど変わっていない。だからなおさら、こう言われて驚いた。

「今はまったく走ってないですね」

 現在、33歳。差し出された名刺には、中国電力のロゴが入っている。会社では中堅どころだろうが、まだ選手を続けていてもおかしくない年齢だ。一つ上には2代目山の神と呼ばれた柏原竜二がいて、一つ下には大迫傑がいる。世代で言えば、自身の名前を冠した“出岐世代”と言えるだろうか。

 それほど、現役時代の走りのインパクトは大きかった。箱根駅伝には1年生の時から出場。2年生でエース区間の2区を走り、11人抜きの快走を演じた。3年生になると、全日本大学駅伝で大迫らを含む10人抜きを達成。箱根駅伝の2区でも青学大史上初となる区間賞を獲得し、エースとして常勝チームとなる礎を築いた。

 大学卒業後は、原晋監督と同じ中国電力へ進む。マラソン日本代表を目指して競技を続けたが、まだこれからという25歳の若さで引退した。当時、その理由をめぐって様々な憶測が飛んだものだった。

 なぜ出岐さんはそれほど早く、現役生活に見切りをつけたのか。その理由を知るために、半生を振り返りたい。

高校は長崎有数の進学校「陸上を続ける気はなかった」

 そもそも、出岐さんが青学大に進学したのは原監督にスカウトされたからだが、高校3年のある時期までは、大学で陸上を続ける気もなかったという。

【次ページ】 なぜ“駅伝黎明期”の青学大を選んだのか?

1 2 3 NEXT
出岐雄大
原晋
青山学院大学
柏原竜二
大迫傑

陸上の前後の記事

ページトップ