格闘技PRESSBACK NUMBER

“朝倉未来を失神させた男”YA-MANが号泣…「絶対にやり返します」平本蓮に敗れ、傷だらけの顔で語った「どうしても勝ちたかった」本当の理由

posted2024/01/05 17:00

 
“朝倉未来を失神させた男”YA-MANが号泣…「絶対にやり返します」平本蓮に敗れ、傷だらけの顔で語った「どうしても勝ちたかった」本当の理由<Number Web> photograph by RIZIN FF Susumu Nagao

『RIZIN.45』で平本蓮に敗れ、リング上で号泣するYA-MAN。試合後の会見でも悔し涙を流していた

text by

布施鋼治

布施鋼治Koji Fuse

PROFILE

photograph by

RIZIN FF Susumu Nagao

2023年の大晦日、『RIZIN.45』で激突した平本蓮とYA-MAN。感情をむき出しにして対峙した2人は、傷だらけの顔で何を語ったのか。激しい舌戦と殴り合い、そして朝倉未来をめぐる因縁……。試合を終えた両者の思いに迫った。(全2回の1回目「YA-MAN編」/#2「平本蓮編」も読む)

思いの強さが裏目に…冷静さを欠いたYA-MAN

「悔しいです。自分が弱かったですね」

 試合後、インタビュースペースに現れたYA-MANは開口一番、敗北を潔く認めた。そのあと「絶対……」と発すると涙声となり、嗚咽しながら本音を吐いた。

「今回は何が何でも勝ちたかった。絶対やり返します」

 右目上に貼られた絆創膏が痛々しい。聞けば4針ほど縫ったというが、YA-MANにとっては身体的な傷よりも、心のダメージの方が大きいことは明らかだった。何度も「絶対にやり返す」と繰り返したことが、それを如実に物語っていた。

 12月31日、さいたまスーパーアリーナ。『RIZIN.45』で行なわれたYA-MANと平本蓮によるMMA(総合格闘技)マッチは、平本に軍配が上がった。11月19日に朝倉未来とのオープンフィンガーグローブ着用によるキックボクシングマッチを制してから1カ月と少し。勝利の女神が再びYA-MANに微笑むことはなかった。

 試合内容は大方の識者が予想した通り、「YA-MANが仕掛け、平本がカウンターを狙う」という展開になった。真っ向勝負に臨んだYA-MANのプレッシャーは強かったし、フルスイングのフックは何度も場内をどよめかせた。その一撃に合わせるように、対戦相手の真正面に立った平本はストレート系のパンチを見舞っていく。いつどちらが倒れてもおかしくない距離で打ち合う展開も多かった。

 そうした中、なぜYA-MANは敗れたのか。ひとつは、あまりにも気持ちを入れすぎたことがあげられる。本人も「いつもとは違う気持ちだった」と証言しているが、途中から著しく冷静さを失っていたのだ。YA-MANは「もらわなくてもいいパンチをもらっていた」と振り返る。

「たぶん(平本の)パンチをもらっても大丈夫だと思い、避けないでもらっていた。反対に自分のパンチは避けられていたので、見栄えは悪かったのかなと思いました」

 さらにYA-MANは「効かなかった」と言い張るが、平本のインロー(内股へのローキック)を何発も食らい、試合の途中から右足の内ももは痛々しく変色していた。

【次ページ】 勝負の分かれ目となった「グラウンドでの攻防」

1 2 3 NEXT
YA-MAN
平本蓮
朝倉未来
安保瑠輝也
那須川龍心

格闘技の前後の記事

ページトップ