格闘技PRESSBACK NUMBER

朝倉未来への愛憎をさらけ出し…平本蓮は“善人”になったのか? 激闘後、敗者YA-MANを称えた真意「心が弱い? そんなことないから」

posted2024/01/05 17:01

 
朝倉未来への愛憎をさらけ出し…平本蓮は“善人”になったのか? 激闘後、敗者YA-MANを称えた真意「心が弱い? そんなことないから」<Number Web> photograph by RIZIN FF Susumu Nagao

『RIZIN.45』でYA-MANに勝利した平本蓮。試合後はトラッシュトークを抑え、敗者の「気持ちの強さ」を称えた

text by

布施鋼治

布施鋼治Koji Fuse

PROFILE

photograph by

RIZIN FF Susumu Nagao

2023年の大晦日、『RIZIN.45』で激突した平本蓮とYA-MAN。感情をむき出しにして対峙した2人は、傷だらけの顔で何を語ったのか。激しい舌戦と殴り合い、そして朝倉未来をめぐる因縁……。試合を終えた両者の思いに迫った。(全2回の2回目「平本蓮編」/#1「YA-MAN編」も読む)

“善人”にも“悪人”にもなる男

 よほど悔しかったのだろう。判定負けを告げられた直後、YA-MANはリング上で泣き崩れた。四つん這いの状態からしばらく立ち上がれそうもない。どれほどの思いでこの一戦に臨んでいたのかを証明するようなシーンだった。

 2023年12月31日、『RIZIN.45』で行なわれた平本蓮とYA-MANの大一番。失意の対戦相手の背後から近づいた平本は、背中を叩きながらこう声をかけたという。

「俺の勝ち~っ」

 実際はどうだったのか、真偽は定かではない。試合前に罵り合いを繰り広げた両者だったが、ケリがついても舌戦はついて回った。とはいえ、平本にすれば敗者にムチを打つような気持ちはサラサラなかった。試合後、インタビュールームでの質問で慰めの言葉ではなかったのかと突っ込まれると、平本は「まあ、ハイ」と答え、「もう終わったらノーサイドなので」と締めくくった。いかにも平本らしい“ノーサイド”ではないか。

 その前にYA-MANがインタビューに応じ、敗因について「自分の心の弱さ」と語っていたことを告げられると、平本は「そんなことないから」と初めて対戦相手をかばった。

「胸張って頑張れよって感じです。気持ちは強かったよ」

 善人なのか、悪人なのか。それとも時と場合に応じて、そのどちらにもなるのか。現在の平本は勧善懲悪的なスケールには収まらないファイターだろう。

 いや、プロレスラーではないのだから、本来格闘家にベビーフェイスやヒールといった区分けは必要ないはずだ。「格闘家=品行方正であるべし」というステレオタイプな見方は、もはや前時代の遺物なのだろうか。

なぜ「BLACK ROSE」を結成したのか

 今回の『RIZIN.45』に臨むにあたって、平本は安保瑠輝也、篠塚辰樹らと所属ジムを超越したチーム「BLACK ROSE」を結成。12月22日には東京・新橋駅前で決起集会を行った。ファイターは所属先があって当たり前。フリーという選択肢もあるが、チームという発想はこれまで格闘技界にはないものだった。

 しかも、「BLACK ROSE」は大晦日限定で作られた企画モノではない。YA-MAN戦後、平本はいかにチームに救われたかを力説した。

【次ページ】 記者会見で吐露した朝倉未来への“感謝”

1 2 3 NEXT
平本蓮
YA-MAN
朝倉未来
安保瑠輝也
篠塚辰樹

格闘技の前後の記事

ページトップ