箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

恩師が「モノで言えば歴代最強」…でも勝てなかった“早稲田のエース”が覚醒のナゼ 山口智規(2年)初の箱根路へ自己評価は「強いっす」

posted2024/01/02 09:00

 
恩師が「モノで言えば歴代最強」…でも勝てなかった“早稲田のエース”が覚醒のナゼ 山口智規(2年)初の箱根路へ自己評価は「強いっす」<Number Web> photograph by Satoshi Wada

2023年は飛躍の年となった早大の山口智規(2年)。日本長距離史上でも屈指のポテンシャルは箱根路で花開くか

text by

和田悟志

和田悟志Satoshi Wada

PROFILE

photograph by

Satoshi Wada

「強いっす」

 昨年12月中旬、早稲田大学の山口智規(2年)に調子を尋ねた時のことだ。

 こんな答えが返ってきた。

「メンタルが弱いんです」と話していた1年前とは別人のように自信に満ちた山口の姿があった。

 それもそのはずだろう。昨年11月19日の上尾シティハーフマラソンで、あの大迫傑(Nike)が持っていたハーフマラソンの早稲田記録を更新してみせたのだ。大迫が1年時に出した記録とはいえ、それを30秒以上も上回る1時間1分16秒という記録は、日本人学生歴代でもトップ10に入る。しかも15km以降は独走で、他の日本人選手を圧倒した。序盤に抜け出した山梨学院大の留学生、ブライアン・キピエゴにも最後は9秒差にまで迫った。

「上尾以降もさらにレベルアップできている。練習ができていて、今までの大会の中で一番良い状態で箱根を迎えられます」

 あの衝撃の走りからさらに調子を上げていると言うのだから、山口の箱根駅伝に期待せずにはいられない。

 前回の箱根は7区を予定していたが、直前に胃腸炎になった影響で出走メンバーから外された。今回が箱根デビュー。しかも、エース区間の2区だ。

日本長距離界のエース以上の素質

「日向以上にキレがある。なおかつ、日向は長い距離に苦手意識があったんですけど、山口の場合は長い距離もいける。“モノ”は確かに山口のほうがありますね」

 こう話すのは、山口の学法石川高時代の恩師・松田和宏だ。

 日向とは中学から世代トップを走り続け、2022年オレゴン、23年ブダペストと世界選手権に2度、5000mで出場した遠藤日向(住友電工)のこと。山口の高校の先輩に当たる、日本長距離界のトラックのエースと比しても、山口の才能は秀でているという。つまりは、世界を目指せる逸材というわけだ。

 しかし、松田はこう言葉を続ける。

「あいつは気持ちが弱かった。練習ではものすごく強かったんですけど……。逆に、日向は気持ちがものすごく強い。絶対に負けなかったですから」

【次ページ】 走れなかった前回大会の悔しさ

1 2 3 4 NEXT
山口智規
早稲田大学
遠藤日向
住友電工
花田勝彦
松田和宏
学法石川高校
大迫傑
櫛部静二
三浦龍司
順天堂大学
ヴィクター・キムタイ
城西大学
斎藤将也
山本唯翔
吉岡大翔
石塚陽士
伊藤大志
鈴木芽吹
駒澤大学
吉居大和
中央大学
平林清澄
國學院大学
吉田礼志
中央学院大学

陸上の前後の記事

ページトップ