Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[3年生トリオが明かす]2011年早稲田大学「最強世代の栄光と葛藤」

posted2024/01/02 09:01

 
[3年生トリオが明かす]2011年早稲田大学「最強世代の栄光と葛藤」<Number Web> photograph by Shigeki Yamamoto

表彰式で渡辺監督と相楽豊コーチ(当時)をメンバー16人で囲む。2列目左から大迫、矢澤、三田、八木

text by

和田悟志

和田悟志Satoshi Wada

PROFILE

photograph by

Shigeki Yamamoto

実績抜群の選手が集い、早大に黄金期をもたらすはずが、同学年に“山の神”が現れ、頂点への道は険しくなった。13年が経った今、苦難の末に辿り着いた優勝を振り返る。

「俺らの代で早稲田を強くしよう」

 高校卒業後の進路を考えていた八木勇樹は、先に早大進学を決めた三田裕介からこんな連絡をもらった。三田とは高1の頃から試合や合宿で一緒になることが多く、仲が良かった。中学時代から兵庫県内で八木とライバル関係にあった中山卓也も、早大への進学が決まっていた。

 その夏のインターハイ5000mでは日本人1位が八木、2位が三田、3位が中山だった。さらに国体7位入賞の矢澤曜も入学するという。北京五輪出場の竹澤健介を擁し、2008年の第84回大会で総合2位だった早大に黄金期が訪れる――誰もがそう思っただろう。八木が入学時を振り返る。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3168文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

早稲田大学
八木勇樹
三田裕介
中山卓也
矢澤曜
竹澤健介
東洋大学
柏原竜二
渡辺康幸

陸上の前後の記事

ページトップ