スポーツ・インテリジェンス原論BACK NUMBER

「日本人はサイズを言い訳にしがちです」日本ラグビーに“外国人鬼コーチ”が帰ってきた…エディーさんが私に語った「ジャパンの問題点」

posted2023/12/29 11:08

 
「日本人はサイズを言い訳にしがちです」日本ラグビーに“外国人鬼コーチ”が帰ってきた…エディーさんが私に語った「ジャパンの問題点」<Number Web> photograph by Getty Images

2024年1月1日、ラグビー日本代表のヘッドコーチに就任するエディー・ジョーンズ氏。2015年以来、9年ぶりの登板となる

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

Getty Images

 2024年1月1日、ラグビー日本代表のヘッドコーチにエディー・ジョーンズ氏が就任する。2015年以来、9年ぶりの登板となる。

 私は2015年に『コーチングとは信じること――エディー・ジョーンズとの対話』(文藝春秋)を上梓したことから、エディーさんとコーヒーを飲みながら談話する機会が何度かある。

 年末、ヘッドコーチ就任が決まってからの最初の問答は、リーグワンの話題から始まった。

「日本人はサイズを言い訳にしがちでした」

「いま、リーグワンでトップ3のプレイヤーは誰だと思いますか?」

 何人かの顔が思い浮かんだが、エディーさんが選んだのは次の3人だった。

「リッチー・モウンガ(ブレイブルーパス)、チェスリン・コルビ(サンゴリアス)、そしてクワッガ・スミス(ブルーレヴズ)の3人です。彼らに共通していること――それは体のサイズが日本人と変わりがないということです」

 サイズを調べてみる。

 モウンガ、176cm、83kg。
 コルビ、172cm、80kg。
 スミス、180cm、94kg。

「日本人はサイズを言い訳にしがちでした。しかし、自分たちの目の前で、さほど変わらない体格の選手たちが最高のパフォーマンスを披露している。もはや、言い訳はできませんよ。日本人だって、コルビやクワッガのように観客を魅了するプレーができるのです。なぜ、できないのか? 自己規定をしてしまっているからではないですか?」

 サイズによるコンプレックス。ロールモデルの不足。いろいろな理由が考えられるが、エディーさんは「自分がいるレベルで満足している選手が多い」と話す。

「いま、私が必要としているのはハングリー精神が旺盛な人材です。大学生で『自分はいまのリーグワンのレベルでプレーするのは無理だ』と諦めてしまう人は要りません。なにがなんでも日本代表に入りたいという強い意志を持ち、そのための努力を怠らないこと。そして自分の行動が他者にいい意味での影響を及ぼし、成長を促せる人材を探しています。つまり、自己規定せず、あくなき成長を欲している人間です」

「ラグビー界の大谷翔平を求めています」

 エディーさんは大成功を収めている日本人アスリートの名前を挙げた。大谷翔平である。

【次ページ】 「ラグビー界の大谷翔平を求めています」

1 2 3 4 NEXT
エディー・ジョーンズ
リッチー・モウンガ
チェスリン・コルビ
クワッガ・スミス
大谷翔平
河村勇輝
石川祐希
髙橋藍
ワーナー・ディアンズ
齋藤直人
京都産業大学
早稲田大学
福岡堅樹

ラグビーの前後の記事

ページトップ