マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

NPB最高身長2mの“超大型左腕”はなぜ消えたのか?…《2020年巨人育成8位》阿部剣友の“育成→戦力外”で考える「早すぎるプロ指名」を巡る難しさ

posted2023/12/19 17:27

 
NPB最高身長2mの“超大型左腕”はなぜ消えたのか?…《2020年巨人育成8位》阿部剣友の“育成→戦力外”で考える「早すぎるプロ指名」を巡る難しさ<Number Web> photograph by JIJI PRESS

戦力外の阿部剣友と同じ大型左腕である日ハム・上原健太は今季、自身最多の100イニング超の登板機会を得たが、開花には時間がかかった

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 ドラフト当日のインターネットの媒体で、ドラフト会議完全中継の解説をさせていただいている。今年は、「U-NEXT」という媒体での中継になった。支配下ドラフトのスタートから、育成ドラフトの最後の1人まで、指名された選手たちのプロフィールをお話しする役目だ。

「プロ志望届」という制度が始まってから、ドラフトは「お祝いごと」になった。指名される選手の全てが「プロ志望」だからだ。なので、指名=「おめでとうございます!」のはずなのだが、本音のところで「いくらなんでもちょっと早過ぎるんじゃないのか」……正直、そんな思いにかられることがある。

 その選手が良い、良くないではない。ただ、今が本当にそのタイミングなのかという疑問……というよりも、むしろ不安。

 残念ながら、たいてい当たる。

 そして案の定、何年も経たないうちに、オフの新聞の片隅に「戦力外」の報道が載ると、自分のことでもないのになんとも胸が詰まる思いがするのだ。

北海道で見つけた“超大型サウスポー”

 札幌大谷高・阿部剣友投手のことは、入学した頃から地元の人に聞いていた。

 1年生で190cmを超える長身サウスポー。体の線はまだまだ細いが、全身を柔軟に使って投げられる左腕だという。

 初めて見たのは、確か、2年生(2019年)の5月。札幌・円山球場での北海道大会だったと思う。その少し前、阿部投手はセンバツ甲子園で3イニング投げて、無失点に抑えていた(残した走者で自責点1)。

 円山球場にはダグアウト横に、グラウンド整備車が出入りする空間がある。次の試合に出場する選手たちが前の試合を観戦したりしているのだが、そこで、目の前に立っていた阿部投手のユニフォームの胸のマークが私の顔の前にあって、見上げるとその上に色白の顔が見えた。

 前の試合が終わり、アップにグラウンドへ飛び出していく選手たちの中で、走っていく彼の後ろ姿を見て、驚いた。

【次ページ】 高卒で巨人に「育成8位指名」

1 2 3 4 NEXT
阿部剣友
読売ジャイアンツ
札幌大谷高校
弓削隼人
東北楽天ゴールデンイーグルス
上原健太
北海道日本ハムファイターズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ