マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

“超当たり年”ドラフトだった今年に続く?「大学ジャパン候補合宿」で見つけた《次世代の逸材たち》「広島ドラ1・常廣に似ているのは…」

posted2023/12/10 17:00

 
“超当たり年”ドラフトだった今年に続く?「大学ジャパン候補合宿」で見つけた《次世代の逸材たち》「広島ドラ1・常廣に似ているのは…」<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

マウンドの立ち姿が広島ドラ1・常廣羽也斗に激似? 明治大・浅利太門(186cm84kg・右投右打・大阪興国高)

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

 史上空前の大学生“当たり年”と言われた今年のプロ野球ドラフト会議。投手だけで8人の大学生選手が1位指名を受けるなど、その前評判にたがわぬ結果を見せた。一方で、そんな喧騒から1カ月が経ち、大学野球界では早くも「次の世代」が台頭しはじめている。来季も“豊作の予感”の大学生ドラフト候補たちが一堂に会した「侍ジャパン大学代表候補選手強化合宿」でベテラン記者の目を引いた選手たちを、いち早くお伝えする。(前後編の前編/後編へ続く)

「12月の松山」は、私の中で、すっかり恒例になった。

 アマチュア野球の公式戦が11月の半ば頃に幕を閉じ、高校野球の練習試合も11月いっぱいでほぼ終了。「今年も終わるなぁ」と気持ちも下を向いてくるあたりで、「まだあるよ」と前を向かせてくれるのが、毎年12月初めに松山・坊っちゃんスタジアムで行われる「大学日本代表選考合宿」なのだ。

 来年の国際試合に備えて、「学生ジャパン」のメンバーを選ぶための、つまりは「オーディション」である。

 翌年6月にもう一度選考合宿が行われて、そこで正式メンバーが決まるので、12月の合宿は「第1次選考」という意味合いで行われる。

 全国の大学リーグから推薦された44選手が、初冬の松山に集合して、「我こそは!」と、その渾身の力を込めたプレーで代表の椅子を争う。

 3日間の合宿だが、やはりその緊張が佳境に達するのは、2日目のオール紅白戦の日であろう。

 参加したすべての選手が出場する6イニングの紅白戦をいっぺんに3試合。この18イニングに目を凝らしていれば、来季の学生野球の「鳥瞰図」をほぼ一望できることになる。スカウトの方たちも、ドラフト指名選手の入団発表やらなんやらで忙しい中、参集することになる。

代表候補合宿で見た「ドラフト候補」たちの活躍

 現在の3年生に、2年生、1年生まで加わって、総勢44選手。

 ここでは、来季ドラフト対象になる「現3年生」に絞って、話を進めたい。

 過去有数の人材豊富な世代だった「現4年生」たち。とりわけ投手陣は、今秋のドラフトで8人が1位指名されるという快挙を記録したが、来秋「2024ドラフト」でも、おそらく今年に近い指名結果になりそうな、大学選手たちの充実ぶりだった。

 やはり、来季も「大学投手」だ。今年のドラフト1位ないしは上位に指名された投手たちに、そのまま重なる快腕・剛腕たちがいたから、胸が高鳴った。

  まずは右腕から始めよう。

【次ページ】 阪神ドラ1・下村の本質を受け継ぐのは…?

1 2 3 4 NEXT
浅利太門
明治大学
篠木健太郎
法政大学
常廣羽也斗
岩井俊介
下村海翔
坂口翔颯
國學院大学
寺西成騎
日本体育大学
金丸夢斗
関西大学
徳山一翔
環太平洋大学
武内夏暉
佐藤柳之介
富士大学
吉鶴翔瑛
古謝樹
東田健臣
駒澤大学
宮原駿介
東海大学

大学野球の前後の記事

ページトップ