マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

「トータルでは楽天・則本の大学時代より上」大学ジャパン候補合宿で見つけた“愛知の逸材”の正体…「足りないのは全国大会での実績だけ」

posted2023/12/10 17:01

 
「トータルでは楽天・則本の大学時代より上」大学ジャパン候補合宿で見つけた“愛知の逸材”の正体…「足りないのは全国大会での実績だけ」<Number Web> photograph by Yoshiyuki Ohtomo

MAX157kmの豪速球で関係者のド肝を抜いた愛知工業大・中村優斗(176cm80kg・右投左打・諫早農業高)

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

Yoshiyuki Ohtomo

 史上空前の大学生“当たり年”と言われた今年のプロ野球ドラフト会議。投手だけで8人の大学生選手が1位指名を受けるなど、その前評判にたがわぬ結果を見せた。一方で、そんな喧騒から1カ月が経ち、大学野球界では早くも「次の世代」が台頭しはじめている。来季も“豊作の予感”の大学生ドラフト候補たちが一堂に会した「侍ジャパン大学代表候補選手強化合宿」でベテラン記者の目を引いた選手たちを、いち早くお伝えする。(前後編の後編/前編から読む)

 さて、ここまで「侍ジャパン大学代表候補選手強化合宿」に参加した現3年生投手から多くの名前を挙げてきたが、残る1人が私の目にいちばん光った右腕だ。

「愛知六大学」に、平気で150キロを投げる剛腕がいることは聞いていたが、愛知工業大・中村優斗(176cm80kg・右投左打・諫早農業高)のピッチングを見たのは、今回が初めてだった。

 勝手な想像として、強靭な地肩の強さを発揮して、力任せに「エイヤー!」と投げまくる勇ましい姿を頭に描いていたのだが、紅白戦のマウンドで投げ始めた中村投手の「実際」が真逆だったので驚いた。

 今の学生球界なら小柄な部類の体格だが、下半身の粘っこさがひと目でわかる。体重移動がしっかりできて、腕の振りはサラッと。優秀な投手の共通項でもある「7、8分の力感で10の威力のボール」がミットに叩きつけられる。

 サラッと投げて、課せられた2イニングの登板で投げた速球は、私の見間違いでなければ、おそらく全球150キロオーバー。打者によっては、捕球音がしてからスイングしているように見えるほどの体感スピードだ。

社会人の監督が「大学時代の楽天・則本以上」

 オープン戦で、中村投手と対戦した社会人野球の監督さんから、話が聞けた。

「いや、もう、次元が違いますよ。速いのも速いけど、タイミングが合わないって、選手たちが。振りにいこうとすると、もう入れられてるって。やっぱり、あの力感と、実際に投げてくるボールのスピードとの感覚の違いですね。単に速いだけのピッチャーなら、今は珍しくないですけど、中村君はもう一つレベルが上。速くて、打てないピッチャーですよ」

【次ページ】 野手では“明治大のプリンス”に注目が

1 2 3 4 NEXT
中村優斗
愛知工業大学
東北楽天ゴールデンイーグルス
則本昂大
明治大学
宗山塁
中部大学
清水智裕
立石正広
創価大学
岩井天斗
名城大学
岩井俊介
松本凌人
福岡ソフトバンクホークス
横浜DeNAベイスターズ
岩崎峻典
東洋大学
田代涼太
上武大学
荒巻悠
富士大学
麦谷祐介

大学野球の前後の記事

ページトップ