プロ野球PRESSBACK NUMBER

岡田彰布のナゾ「7月8日のある発言」あなたは“7つのアレ”を解読できるか? 研究家もビックリ「あれはあれやで」から「あれ誰や」まで

posted2023/12/02 06:01

 
岡田彰布のナゾ「7月8日のある発言」あなたは“7つのアレ”を解読できるか? 研究家もビックリ「あれはあれやで」から「あれ誰や」まで<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

岡田彰布の「アレ」全発言を検証してみた

text by

岡野誠

岡野誠Makoto Okano

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 12月1日、「新語・流行語大賞2023」が発表され、年間大賞に「アレ(A.R.E.)」が選ばれた。その偉業を称え、阪神タイガースの岡田彰布監督が昨秋の就任会見から今年11月30日までに発した、全341回の「アレ」研究成果を公表する。松木安太郎や本田圭佑の解説分析で知られ、“岡田監督のアレ”研究家でもある岡野誠氏が、理解に困難を極めた「7月8日のアレ発言」をひも解く。(全2回の2回目)※引用元はいずれもデイリースポーツonline

 意外にも、岡田監督が報道陣との一問一答で「アレ」を優勝の意味で使ったのは10回しかなかった。シーズン中は1日だけで、甲子園球場での優勝決定日のインタビュー(3アレ)しかなかった。最も多い1位の「アレ用法」は前の言葉を指す「アレ」(107回)、2位は文脈で読み取らせる「アレ」(106回)だった。〈ランキング結果は#1参照〉

文脈で読み取らせる「アレ」…あなたは解けるか?

 公式戦中の一問一答で、最多となる7回の「アレ」が飛び出た7月8日ヤクルト戦のアレ解釈は最も難しかった。

 この日、岡田監督は怒っていた。6回裏1死二、三塁でミエセスが中飛を打ち上げ、犠牲フライで三塁走者・ノイジー生還と思いきや、先に二塁走者・大山悠輔が三塁タッチアウト。得点は認められず、試合は2対3で敗れた。走塁ミスに「アレ」を3回使って嘆いた後、話題は急展開して行った(以下「-」は報道陣の質問)。

-そのうち一つは中日戦で目の前で起きた。(編集部注:今シーズン、大山と同様の走塁ミスがそれまでに2回起きていた。質問にある「そのうち一つ」は5月18日の対中日戦、相手の石川昂弥のミス)

「まあそんなんお前、自分の間近でのプレーやからのう。忘れるもんかな。全部覚えてるで、ええ?高めなんかあかんて、この間も、ええ?あれ誰や。中日でも2ストライクから高めでデッドボールを当てて、なんで同じ事ばっかりするんやろな」

 突如として走塁ミスから死球の話題へ移り、「あれ誰や」と記者に聞いている。この「あれ」は誰なのか。続きのコメントを読まなければ、意味が掴めない。

「ヤクルトのキャッチャーの中村は2ストライクから高め構えてる?みんなアウトコースやろ?だから、当たり前のことをやったらええねん。いや、あれはあれやで

 話は5月18日の中日戦から、終わったばかりの7月8日ヤクルト戦に戻った。同時に「あれ誰や」が解決する前に「いや、あれはあれやで」が出てきた。私は混乱した。

【次ページ】 「あれはあれやで」の意味とは?

1 2 NEXT
岡田彰布
阪神タイガース
佐藤輝明
森下翔太
湯浅京己
青柳晃洋
大山悠輔
村上頌樹
今岡真訪
山本由伸
オリックス・バファローズ
近本光司
木浪聖也
岩崎優
桐敷拓馬
坂本誠志郎
島本浩也
中日ドラゴンズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ