JリーグPRESSBACK NUMBER

「MVPですかね? すべて、かっさらいたい」浦和レッズ・早川隼平17歳の野望《ルヴァンカップ・ニューヒーロー賞を最年少で受賞!》

posted2023/11/02 06:00

 
「MVPですかね? すべて、かっさらいたい」浦和レッズ・早川隼平17歳の野望《ルヴァンカップ・ニューヒーロー賞を最年少で受賞!》<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

ルヴァンカップ・ニューヒーロー賞を最年少記録となる17歳11カ月で受賞した浦和レッズの早川隼平

text by

杉園昌之

杉園昌之Masayuki Sugizono

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

 2002年は坪井慶介、2003年は田中達也、2004年は長谷部誠、2011年は原口元気、2021年は鈴木彩艶――。YBCルヴァンカップのニューヒーロー賞に輝いた先人たちの名前をあらためて確認し、ジュニアユース年代から浦和レッズ一筋で育ってきた早川隼平は、受賞の喜びを噛み締めながら決意を口にした。

「僕も歴代受賞者の一員になれて、うれしいです。レッズの先輩たちのキャリアを見れば、分かるようにどんどん羽ばたいて行った人ばかり。自分もそうならないといけないと、いま強く思っています。これまで以上に責任感を持ち、もっと活躍していきたいです」

「最年少記録」に思わず苦笑

 現役高校生としては大会史上3人目。最も若い17歳11カ月での受賞である。冷静に自らを客観視する早川は『最年少記録』という言葉を聞くと、思わず苦笑した。今年の9月10日、ルヴァンカップ準々決勝第2戦のガンバ大阪戦で、原口元気の記録を超えてクラブ史上最年少でA契約が可能な450分(出場時間)に到達したときと同じ反応だった。

「僕は12月生まれなので、そうなったのかなと。ニューヒーロー賞も、去年は僕と同じ年齢の時期に北野颯太選手(セレッソ大阪)が受賞していますから」

 早川にとって『17歳』の枕詞は、記号の一つに過ぎないのだろう。8月にプロ契約を結ぶ前から「ピッチに入れば、年齢は関係ない」と言い続けている。2種登録選手として、4月5日にルヴァンカップの川崎フロンターレ戦で公式戦デビューを果たしたときから、プロ選手然としていた。アタッカーとしてスコアを動かせなかったことを反省し、試合後は険しい表情だった。

「勝たなければいけないゲームでした(スコアは0−0)。試合に出るからには責任が伴います」

「僕に何か飛び抜けたものがあるかと言えば…」

 アウェーの等々力陸上競技場では76分から出場。あの夜のことは、心理状態からピッチでのプレーまでほとんど覚えている。スペースへの動き出しが少ない味方の攻撃陣を見て、「チームのために何ができるのか」と自らに問いかけた。力が入り、空回りしそうな状況になるたびに自分の原点を思い返してきた。

【次ページ】 「僕に何か飛び抜けたものがあるかと言えば…」

1 2 3 NEXT
早川隼平
浦和レッズ
坪井慶介
田中達也
長谷部誠
原口元気
鈴木彩艶
北野颯太
セレッソ大阪

Jリーグの前後の記事

ページトップ