Jをめぐる冒険BACK NUMBER

今季の出場わずか4分…“稀代のパサー”青山敏弘(37歳)がインサイドキックからやり直している理由とは?「今の自分は試合に出るレベルにない」

posted2023/10/25 11:04

 
今季の出場わずか4分…“稀代のパサー”青山敏弘(37歳)がインサイドキックからやり直している理由とは?「今の自分は試合に出るレベルにない」<Number Web> photograph by Atsushi Iio

今季でプロ20年目を迎えるサンフレッチェ広島MF青山敏弘(37歳)

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Atsushi Iio

2014年ブラジルW杯に出場し、15年にはJリーグMVPに輝いた青山敏弘がこの2年、苦しいシーズンを過ごしている。スタメンどころか、ベンチにすら入れない日々が続く。サンフレッチェ広島一筋20年、37歳となった稀代のボランチの本音に迫った。【全3回の1回目/中編後編に続く】

 サンフレッチェ広島のスターティングラインナップに必ずあった男の名が、突如として消えた。

 プロ20年目を迎えたクラブのバンディエラ、青山敏弘が昨季のリーグ戦で先発したのは4試合。今季に至ってはリーグ戦で出場した4試合とも後半残りわずかでの投入だったから、記録上は各試合1分の出場でしかない。今季はベンチに入ることのほうが珍しい。

 プロ3年目の夏からピッチに立ち続け、サンフレッチェ広島を背負ってきた男は今、何を思うのか――。

 それが知りたくて、広島県安芸高田市にある練習場を訪ねた。

 そこで目にしたのは、チームのトレーニング終了後、黙々とインサイドでボールを蹴り続ける青山の姿だった。

 昨年限りで引退し、スクールコーチとして古巣に戻った駒野友一を相手に、ひたすらパス交換を繰り返す。ほかの選手たちはすでにファンサービスも終え、ロッカールームに消えていったにもかかわらず。

 青山と駒野が引き上げてきたとき、練習終了から1時間近くが経とうとしていた。

「最高のパサー」がやり直す基礎練習

――駒野さんとパス&コントロールを30分近くやっていましたね。すごく丁寧に、フォームを一つひとつ確認するように、右足でボールを黙々と押し出して。

青山 もう本当に、そういうところから納得いってなかったんで。コマさん(駒野)は今、週1ぐらいでトップチームの練習に来てくれるので、時間があれば教えてください、っていう感じで。

――インサイドキックから。

青山 そう、インサイドキックから。インサイドが決まれば、自分の持ち味も出てきますから。まだまだ全然できてないんですけど、そういう細かいところ、根本的なところから変えていきたいなって。今の自分は試合に出るようなレベルにないんで。でも、こういう作業に付き合ってくださる方々がいるのは、ありがたいことですよね。当たり前のことじゃないと思っています。

――プロの世界で20年やってきて、佐藤寿人さんをして「最高のパサー」と言わしめた選手が今、インサイドキックからやり直していることが衝撃的というか……凄いなと。

青山 いやいや。やっぱりもう1回、自分のパスでファン・サポーターに喜んでもらいたいし、自分も喜びたいし、チームを勝たせたいですから。得点につながるようなプレーをしたいと思っているけど、今はまだそのレベルにないのは自分が一番よく分かっている。そのレベルに辿り着くまでのプロセスをしっかり作って。もちろん、すぐにでも結果を出したいけど、そんな簡単じゃない。自分の今の立ち位置もね、これじゃあダメ……ダメっていう言い方がいいのか分からないけど、自分の中ではそれぐらい周りと差があると思っているんで。

【次ページ】 年齢に逆らう挑戦「僕はできると思ってる」

1 2 3 4 NEXT
青山敏弘
サンフレッチェ広島
駒野友一
佐藤寿人
ミヒャエル・スキッベ
城福浩
ミハイロ・ペトロヴィッチ

Jリーグの前後の記事

ページトップ