巨人軍と落合博満の3年間BACK NUMBER

球界OBが猛批判「残念ですね」「落合に3億円の値打ちない」張本勲もバッサリ…落合博満40歳のFA移籍、じつは巨人関係者もみんな“冷たかった”

posted2023/09/24 11:04

 
球界OBが猛批判「残念ですね」「落合に3億円の値打ちない」張本勲もバッサリ…落合博満40歳のFA移籍、じつは巨人関係者もみんな“冷たかった”<Number Web> photograph by JIJI PRESS

1993年12月、年俸約4億円の2年契約で巨人入団を発表した落合博満(当時40歳)

text by

中溝康隆

中溝康隆Yasutaka Nakamizo

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

40歳での鮮烈なFA宣言、巨人へ電撃移籍した落合博満……1993年12月のことだった。
あれから30年。巨人にとって落合博満がいた3年間とは何だったのか? 本連載でライター中溝康隆氏が明らかにしていく。第4回(前編・後編)は、その巨人FA移籍という“事件”を検証する。「40歳の四番バッターに期待するなんて…」「3億円の値打ちはないよ」落合移籍を巡る狂騒。【連載第4回の後編/前編へ】

◆◆◆

<1993年11月、テレビの生放送中に落合博満はFA宣言することを突然表明。周囲を驚かせる。そのウラ側にあったものとは?>

落合「生放送でなければならなかったんだ」

「新聞記者の人を集めてやれば、いろんな書き方が可能だし、誤解されたり曲解されたりして、自分の真意が正しく伝わらない可能性があるでしょう。それより自分の肉声が出せるテレビの方がいいだろうと。同じテレビでも生放送でなければならなかったんだ。編集されてしまう録画では駄目だったんだ」(激闘と挑戦/落合博満・鈴木洋史/小学館)

 驚くべきことに落合は、まだスマホどころかインターネットも普及していない時代に、現代のアスリートが自身のSNSから意見を発信する感覚で、あえてテレビの生放送という舞台を選んで、自らの言葉でFA宣言してみせたのである。

「これは、もうほとんど女房の意志(笑)。日本で初めて1億円プレーヤーになり、2億、3億もトップを切ってきた。年俸調停もやった。そうやって選手のステイタスを向上させてきた私が、なぜFAの時だけ尻込みするのかってね。そうしたら、長嶋さんが周囲の反対を押し切ってまで私の獲得に動いてくれた。憧れの長嶋さんに誘われたら、やるしかないだろう……みたいな気持ちはあったね」(『日本プロ野球トレード大鑑』/ベースボール・マガジン社)

球界OBが猛批判「3億円の値打ちはない」

 一見、相思相愛のようにも見える長嶋と落合の関係性だが、世間やファンは12月で40歳の大台に乗るスラッガーの獲得には、懐疑的だった。特に球界OBたちからは、オレ流バッシングにも近い猛烈な批判が巻き起こる。

【次ページ】 球界OBが猛批判「3億円の値打ちはない」

1 2 3 NEXT
読売ジャイアンツ
落合博満
長嶋茂雄
原辰徳
落合信子
ランディ・バース
中日ドラゴンズ
渡邉恒雄
清原和博
中畑清
松井秀喜
桑田真澄
張本勲
篠塚和典

プロ野球の前後の記事

ページトップ