Number ExBACK NUMBER

『おかあさんといっしょ』“誠お兄さん”が“体操選手・福尾誠”だったころ 肩のケガ、辛いリハビリ、勝てない「天才」…それでも五輪を夢見たワケ

posted2023/09/28 11:05

 
『おかあさんといっしょ』“誠お兄さん”が“体操選手・福尾誠”だったころ 肩のケガ、辛いリハビリ、勝てない「天才」…それでも五輪を夢見たワケ <Number Web> photograph by Yuki Suenaga

『おかあさんといっしょ』第12代目「たいそうのおにいさん」だった福尾誠。かつては日本代表を目指すトップ体操選手だった

text by

雨宮圭吾

雨宮圭吾Keigo Amemiya

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

 60年以上続く人気番組『おかあさんといっしょ』で第12代「体操のお兄さん」を務めたのが“誠お兄さん”こと福尾誠だ。2019年に番組に抜擢されると、親しみやすいキャラクターで瞬く間に人気を集め、今年2月の卒業発表時には多くのファンから「誠ロス」の声が続出した。4月に発売された卒業記念ムックは発売前重版、4万部を突破するなどその人気はいまも衰えない。

 その福尾だが、実は幼少期から体操競技をはじめ、大学時代は五輪出場を目指すなど日本トップクラスの選手だった過去がある。いま、本人が振り返るアスリート時代の秘話と、“あの選手”との関係とは――?《全2回のインタビュー前編/後編につづく》

◆◆◆

 誠お兄さんが、まだ誠お兄さんになる前の話。

 福尾誠には夢が2つあった。そのうちの1つがはっきりとした形を持ったのは2004年、中学1年生の夏。テレビの向こうにその世界は広がっていた。

《伸身の新月面が描く放物線は栄光への架け橋だ!》

 アテネで開催されていたオリンピック。刈屋富士雄アナウンサーがそう叫び、冨田洋之がぴたりと着地を止めた場面を福尾も自宅のテレビで観ていた。

「冨田選手が着地を止めて金メダルを手にした瞬間。あれを見た時に僕もいつかここで演技をしてみたいという気持ちが芽生えました。そこがスタートです」

 すでに器械体操を始めていた(そしてかなり優秀な成績を残していた)少年にとって、自分も金メダルを目指してみたいという発想は自然なものだったのだろう。

高校1年生からはジュニアのナショナルチームに参加

 高校は親元を離れて岡山の関西高校に進み、1年生の時に18歳以下のジュニアナショナルチームに選出された。

「田中佑典さんが2つ上、下だと小学生の頃の白井健三。あとは加藤凌平もいましたね」

 いずれものちの五輪や世界選手権の金メダリスト。他にも全国から集ったエリートたちにまじって「そこから夢であったオリンピックが目標に変わりました」。

「今までは試合会場でしか会えなかった他の選手と練習の段階から会うことができて、彼らの練習の仕方、得意な部分の伸ばし方、苦手を克服するための取り組みなどを見ることで、自分に足りないものを考える時間が増えました。試合数も増えて試合での経験値も増えていったんです」

 中でも強烈な印象を受けたのが内村航平だった。言わずと知れた体操界のキング。その演技は学生時代からずば抜けていたという。

 福尾が中学3年生で出場した国体予選、そこに内村も出ていた。すでに内村の名前は体操界では知れ渡っており、福尾もその名前は知っていたが、実際に演技を見るのはこの時が初めてだった。

【次ページ】 高3のインターハイは個人総合で全国準優勝

1 2 3 4 NEXT
内村航平
福尾誠
順天堂大学
田中佑典
加藤凌平
白井健三
萱和磨
関西高校
冨田洋之
野々村笙吾
リオデジャネイロ五輪
ロンドン五輪

体操の前後の記事

ページトップ