ボクシングPRESSBACK NUMBER

「井上尚弥を追う日本人ボクサー」“25戦無敗”王者…中谷潤人25歳とは何者なのか? 竹原、畑山も教えた米国人コーチ「ジュントがイチバンだ」

posted2023/09/17 17:14

 
「井上尚弥を追う日本人ボクサー」“25戦無敗”王者…中谷潤人25歳とは何者なのか? 竹原、畑山も教えた米国人コーチ「ジュントがイチバンだ」<Number Web> photograph by Getty Images

25戦無敗の王者、中谷潤人。今夏のLAキャンプで本人と米国人コーチを取材した

text by

林壮一

林壮一Soichi Hayashi Sr.

PROFILE

photograph by

Getty Images

「井上尚弥を追う日本人ボクサー」“25戦無敗”王者、中谷潤人25歳とはいったい何者なのか? 今夏のLAキャンプで本人と米国人コーチを取材した。【全2回の1回目/後編へ】

◆◆◆

 9月18日に、WBO世界スーパーフライ級タイトル初防衛戦を迎える中谷潤人(25歳)は、7月20日から9月2日まで、恒例のLAキャンプで汗を流した。今回こなしたスパーリングは、トータルで236ラウンド。15歳にして単身で渡米した頃から二人三脚を続けるルディ・ヘルナンデス、そして岡部大介トレーナーの指導を受け、帰国の途についた。

「2023年の最優秀KO賞だ!」

 5月20日、最終ラウンドでアンドリュー・モロニーを仕留めたカウンターの左フックは鮮やかだった。米国内には「現時点で、2023年の最優秀KO賞だ!」と語るボクシングジャーナリストがいるほどだ。

 2回、11回とダウンを奪った中谷は、最終ラウンドを流しても、2階級制覇を成し得た。それでも本場で自身の存在をアピールするのだと、圧巻のノックアウト勝ちを飾った。勝利を収めた直後、新チャンピオンは全身で喜びを表した。ポーカーフェイスの中谷にしては珍しい光景だった。

 だが、それをコーナーからルディが諫めた。実弟のジェナロを世界チャンピオンに育て上げ、竹原慎二、畑山隆則、伊藤雅雪ら日本のトップファイターのコーチも務めた名伯楽は、中谷の耳元でそっと囁いた。

「ストップ、ジュント! 相手あってのボクシングだ。倒されてリング上で寝ているモロニー、そして彼の家族の気持ちを思い遣れ」

 ルディは振り返る。

「本当は私自身、心の底から嬉しかったんだがね。今後、何年も語り継がれるであろう美しいノックアウトだった。ただ、このくらいで満足するような選手じゃないのも事実。本人がもっともっと上を目指していることは、十分に理解しているよ。

 私が手掛けた選手のなかで、ベストはジュント。持って生まれた才能もあるが、何より人の話を聞き、体得するための努力を惜しまない。柔軟なメンタルがあるうえ、自分を律することに長けている。だから大きく伸びたし、試合でも動じないのさ。もっともっと飛躍できるよ」

「1年半後くらいにバンタム転向かな」

 メキシコ移民の血を引く、1962年10月27日生まれのルディは言った。

【次ページ】 「1年半後くらいにバンタム転向かな」

1 2 3 4 NEXT
井上尚弥
スティーブン・フルトン
ジャフェスリー・ラミド
中谷潤人
アンドリュー・モロニー
竹原慎二
畑山隆則
伊藤雅雪
アルヒ・コルテス
テレンス・クロフォード
ルディ・ヘルナンデス
シュガー・レイ・レナード
マイク・タイソン

ボクシングの前後の記事

ページトップ