欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「メッシは期待値を大きく超えていた」欧州発、“新たな指標”で分かった選手の真価<欧州サッカーのデータ最前線>

posted2023/09/18 17:04

 
「メッシは期待値を大きく超えていた」欧州発、“新たな指標”で分かった選手の真価<欧州サッカーのデータ最前線><Number Web> photograph by Takuya Kaneko/JMPA

動き続けているスポーツのため、ゴール確率や貢献度など細かなデータ分析が進んでいない印象のあるサッカー。しかし、いくつか新しい指標が登場してきている

text by

中野吉之伴

中野吉之伴Kichinosuke Nakano

PROFILE

photograph by

Takuya Kaneko/JMPA

 メッシがすごいというのはおそらく誰でもわかる。

 サッカーをしたことがない人だって、彼のプレーを一目みたら、その異次元なプレーぶりに目を奪われるだろうし、世界最高の選手というのを否定する人は極めて少ないはず。それこそ何がどのようにすごいのかを話し出したら終わりなく激論が続いていくし、そうしたディスカッションはとても楽しいものだ。

「決めて当然」ゴールエリア内のシュートが決まった確率は…

 今回はそんなメッシのすごさがわかることにもつながる、新しいサッカーデータについてお伝えしたい。

 サッカーでもなんでも、ボールスポーツは《決定機をいかに作り出し、その決定機でいかに決めるか》が重要視される。何度も何度もチャンスを作り出しても、最終的にゴールを決められないとスコアは動かないし、結果には反映されない。チャンスを作り出す能力とチャンスを決める能力はまた別物だ。芸術点が加算されたりはしないのだから。だからあらゆるゴールに価値があるし、ゴールに結びついたパスが《アシスト》として計算され、それが重要な数値として評価されるのは理解できる。

 僕らは試合を見ながら《絶対に決めなければならない場面》を前に興奮する。でも果たして僕らが思っている《決定機》とはどのくらい確実にゴールを決められるものなのだろうか。

 例えばゴールエリア内でのダイレクトシュート。ブンデスリーガのデータによると638シュートのうち決まったのは74%だという。4本に1本は外してしまうのだ。技術的ミスだったり、精神的プレッシャーが要因だったり。あるいはDFやGKがそれ以上のプレーをしたり。サッカーというゲームにおいて一番ゴールが決まりやすい局面であっても、100%とはほど遠いのが現実だ。

GKと1対1の場合は?

 あるいはGKと1対1になった場面だとどうだろう。スルーパスで抜け出したり、相手DFのミスもあったりして、ゴール前でGKと1対1となるとファンはガタッと席から立ち、「決めてくれ!」と祈りだす。そしてシュートを外すと「100%決めなきゃいけない場面じゃないか!」とヤジを飛ばすし、選手は試合後「あれは決めなければならない場面だった」と肩を落とす。試合におけるもっともスリリングなシーンの一つかもしれない。

 でも実際にはどのくらいこうしたシーンからゴールが生まれているのだろう? 100%は言い過ぎとして、でも80%くらい? いや、50%くらいじゃないか?

【次ページ】 ゴールへの期待値を算出

1 2 3 4 NEXT
メッシ
リオネル・メッシ
インテル・マイアミ
マリオ・ゲッツェ
鎌田大地
堂安律

海外サッカーの前後の記事

ページトップ