スポーツ・インテリジェンス原論BACK NUMBER

熱帯夜トンガ戦の勝利は“良薬”に? 敵将に「3、4年前の方が強かった」と言われたラグビー日本代表が“W杯まで1カ月”で強化すべきこと

posted2023/08/01 11:03

 
熱帯夜トンガ戦の勝利は“良薬”に? 敵将に「3、4年前の方が強かった」と言われたラグビー日本代表が“W杯まで1カ月”で強化すべきこと<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

試合終了間際に訪れたピンチの場面をジャッカルで阻止したHO堀江翔太。何よりも欲しかった“勝利”を掴んで国内最後のテストマッチとなるフィジー戦に臨む

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

 W杯を前に、日本代表、ようやくの勝利である。

 トンガ相手に21対16、しかも最後の最後、松島幸太朗のトライセービング・タックルが決まっていなかったら、逆転負けしていた可能性が高いことを思うと、薄氷を踏む思いであったことは否めない(先週のサモア戦で、松島はソフトなタックルを外されてトライを献上しており、これで名誉挽回)。

 スカッとした勝利とはならなかったが、試合後に喜ぶ選手たちの姿を見ると、どれだけ勝ちを渇望していたかが分かり、この勝利は良薬になるだろうという予感がした。

 トンガ戦は明確な改善と、積み残しの課題が混在した試合だった。「勝って反省できる試合」という、コーチ陣がいちばん喜ぶパターンである。

準備していた“もうひとつの仕掛け”

 喜ばしいのは、ようやくバックス「ムーブ」(サインプレー)からふたつのトライが生まれたことである。

 ひとつはスクラムから、もうひとつはラインアウトからである。

 いずれも一発で取ったトライ。「日本代表はこうでなくっちゃ」という成果である。

 おそらく、アタックコーチのトニー・ブラウンのアイデアだろうが、ここではスクラムからのトライの設計を分析してみたい。これは「角度」とマシレワの強さが生み出したトライだった。

 安定したスクラムが基盤となり、アタックラインには10番・李承信と12番・長田智希が並んで立っていた。早い球出しから9番・齋藤直人が持ち出すと、まずは長田にパス。すると、長田は後ろに走り込む齋藤に「内返し」のパスを放った。当然、トンガのディフェンスはいったん、「うん?」という形で内側に引きつけられる。

 日本代表は、そこからもうひとつの仕掛けを用意していた。

【次ページ】 計算された“日本らしいトライ”

1 2 3 4 NEXT
松島幸太朗
李承信
長田智希
齋藤直人
セミシ・マシレワ
ジョネ・ナイカブラ
山中亮平
堀江翔太
稲垣啓太
アマト・ファカタヴァ
テビタ・タタフ
ベン・ガンター
ジェイミー・ジョセフ
トニー・ブラウン
ラグビーワールドカップ

ラグビーの前後の記事

ページトップ