スポーツ・インテリジェンス原論BACK NUMBER

「1位もあれば4位もあり得る」4年前より“シビアなW杯”に挑むラグビー日本代表が今、抱えている不安要素とは…「リーチ退場」は財産になる?

posted2023/07/25 11:01

 
「1位もあれば4位もあり得る」4年前より“シビアなW杯”に挑むラグビー日本代表が今、抱えている不安要素とは…「リーチ退場」は財産になる?<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

頼れるリーチマイケル(写真)の一発退場など、予期せぬ展開となったサモア戦。14人での戦いで粘りを見せたが、攻守でミスも目立った

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

9月に開幕するラグビーワールドカップに向けてテストマッチを重ねるラグビー日本代表。“本番”でも対峙するサモアとの一戦(札幌ドーム)は、リーチマイケルが退場処分となるなど評価が難しい試合となった。スポーツジャーナリスト生島淳氏がジャパンの現在地をレポートする。

 最寄駅の福住駅から札幌ドームまで歩いていく途中、女子高校生が「リーチ選手のTシャツ売ってます」と声を上げている。

 見れば、北海道ラグビーフットボール協会が発売しているオリジナルTシャツ。なるほど、リーチマイケルはナショナルヒーローであり、北海道では絶対的なローカルヒーローなのだなと感じた。

 ところが——。前半30分、リーチにレッドカードが出る。一発退場だ。残念なことにこの日のサモア戦は、リーチの退場がハイライトになってしまった。

沈黙のスタジアム「勝てる試合を落とした」

 この瞬間、スタンドの空気は重くなり、沈黙が支配した。2万2063人の観客にとって、ローカルヒーローの退場はあまりにもショッキングで、受け入れがたいものだった。

 残りの50分間を14人で戦わなければならなくなった日本。ジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチは会見でこう話した。

「レッドカードが出たことで、チームとしてのある程度の方向性は決まってしまった」

 戦い方としては、ボールの所有率を高め、勝ちに徹するしかない。

 結果は22対24。14人で戦って、わずか2点差。正直、勝てる試合を落としてしまった印象だ。

 ワールドカップに向けてビルドアップしていくべき試合なのに、14人になってしまったことで評価は自ずと難しくなる。

 ただし試合中、私はこうも思っていた。これは練習では演出できない状況を経験できるな、と。

【次ページ】 相手が14人になることは想定していたが…

1 2 3 4 NEXT
リーチ マイケル
李承信
松島幸太朗
ジャック・コーネルセン
姫野和樹
ジェームス・ムーア
アマト・ファカタヴァ
ジェイミー・ジョセフ
トニー・ブラウン
ラグビーワールドカップ

ラグビーの前後の記事

ページトップ