熱狂とカオス!魅惑の南米直送便BACK NUMBER

「寝耳に水。悔し涙を流した」“横浜フリューゲルス消滅の舞台ウラ”元ブラジル代表MFサンパイオが激白「奇跡の優勝? 僕はそう思わない」

posted2023/07/30 11:01

 
「寝耳に水。悔し涙を流した」“横浜フリューゲルス消滅の舞台ウラ”元ブラジル代表MFサンパイオが激白「奇跡の優勝? 僕はそう思わない」<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

横浜フリューゲルスなどで名ボランチとして君臨したサンパイオ。あの「クラブ消滅劇と天皇杯優勝」についても語った

text by

沢田啓明

沢田啓明Hiroaki Sawada

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

 横浜フリューゲルス、柏レイソル、サンフレッチェ広島で活躍したセザール・サンパイオ。1998年フランスW杯でブラジル代表のボランチを務めた名手だが、幼少期は“壮絶な人生”を送っていた。そして師匠と慕うドゥンガ、日本への愛も余すところなく語ってくれた。《全3回の2回目/#1#3につづく》

 サンパウロで4人きょうだいの3番目として育った少年は、貧しさゆえの一時的な一家離散、4クラブのアカデミーの入団テスト不合格といった苦難を乗り越え、サントスFCとプロ契約。ドゥンガを師として成長し、国内トップクラスのボランチとなってセレソン(ブラジル代表)にも招集された。一時は欧州強豪クラブへの移籍を思い描いたが、1995年、横浜フリューゲルスへ移籍する。

W杯を一旦忘れ、条件面を優先してJリーグへ

――1995年、パルメイラスでチームメイトだったMFジーニョ、CFエバイールと共にフリューゲルスへ入団します。そのいきさつは?

「1994年後半、当時世界最強リーグだったイタリア・セリエAの名門ローマからオファーを受けた。しかし、条件面でクラブ間の合意が成立しなかった。 その後、フリューゲルスからオファーをもらったんだ。当時在籍していたエドゥー・マランゴンとバウベル(いずれもMF)に聞いたら、『日本は素晴らしい国だ。クラブの練習環境もいい。絶対に来るべきだ』と言われた。

 当時は幼い娘が2人いて、妻は地震を怖がっていた。でも、僕は『大丈夫だよ』と妻を説き伏せた。2年契約で、さらに2年延長するオプション付き。その後、ジーニョとエバイールも移籍が決まり、僕も心強かった」

――1990年にセレソンに初招集され、1993年のコパ・アメリカ(南米選手権)にも出場したものの、1994年ワールドカップ(W杯)は招集外でした。創設間もないJリーグへ行くと1998年W杯出場が困難になる、といった懸念はなかったのですか?

「それは考えた。でも、ブラジル国内であれだけ頑張ったのに1994年W杯に招集されなかった。1998年W杯のことは一旦忘れ、条件面を優先して移籍を決めた」

ドゥンガがフリューゲルスに? えええ、初耳だ

――先日、ドゥンガにインタビューした際に「1994年W杯の後に数カ国のクラブからオファーを受けたが、日本のクラブで最初に声をかけてくれたのはフリューゲルスだった。口頭で合意したが、その後、先方が『申し訳ないが、事情が変わったので……』と断ってきた。そして、サンパイオらパルメイラスの3人を獲得したのを知り、『自分の代わりに3人を獲得したのだ』と合点が行った」 と話していました。

「えええ、それは初耳だ。知らなかった。もしフリューゲルスがドゥンガを獲得していたら、彼とポジションが被る僕が入団することはなかっただろうね」

――Jリーグの組織運営とレベルをどう思いましたか?

【次ページ】 雪はめったに降りませんと言ってたのに(笑)

1 2 3 4 5 NEXT
セザール・サンパイオ
横浜フリューゲルス
ドゥンガ
前園真聖
楢崎正剛
中田英寿
中村俊輔
山口素弘
柏レイソル
サンフレッチェ広島
フランスW杯

Jリーグの前後の記事

ページトップ