野ボール横丁BACK NUMBER

追い詰められた大阪桐蔭「球場全体から手を叩く音が…」“令和の番狂わせ”下関国際の4番バッターが証言する「逆転直前の異様な空気」

posted2023/08/22 11:05

 
追い詰められた大阪桐蔭「球場全体から手を叩く音が…」“令和の番狂わせ”下関国際の4番バッターが証言する「逆転直前の異様な空気」<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

下関国際の躍進の立役者、仲井慎

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 昨夏の甲子園、注目はただ一点に絞られていた。どこが大阪桐蔭を止めるのか――。そのダントツの優勝候補が、下関国際の前に準々決勝で散った。なぜ大阪桐蔭は土壇場9回に逆転を許したのか。なぜ下関国際は異様なまでに冷静だったのか。西谷浩一と坂原秀尚。両校監督の証言をもとに、ノンフィクション作家・中村計氏が迫った。【NumberWeb集中連載「計算された番狂わせ」全7回の#5】

 鮮烈な救援シーンだった。

 下関国際は6回裏、大阪桐蔭に4-3と勝ち越され、なおも2アウト満塁。ここで背番号6の仲井慎がショートのポジションからいったん三塁ベンチの方へ駆けていく。ファウルラインのあたりで、控え選手から投手用のグラブを受け取り、そのままマウンドへ。いつもの光景だった。

西谷が見た“下関国際・仲井”

 下関国際が、いよいよ最後のカードを切った。

 仲井は、まるでいきり立っているように見えた。打席には、4番・丸山一喜。仲井は顎を引き、帽子のひさし越しに捕手のサインを覗き込む。そして、細い体と腕をムチのようにしならせ、ボールを投げ込んだ。

 大阪桐蔭の監督である西谷浩一の目には、やはり「ショート兼ピッチャー」だったかつての教え子の姿とダブって見えた。

「スライダーの感じでいうと、うちでいったら根尾(昂=中日)みたいな感じがしましたよね。対戦相手もみんな振っていましたし。真っすぐは根尾の方が力があったような気がしますけど」

 仲井は140キロ台中盤のストレートと、130キロ台の高速スライダーで、丸山を瞬く間に追い込んだ。

 そして、ボールカウント1ボール2ストライクからの5球目。顔の高さのボールだった。にもかかわらず、丸山のバットは止まらない。146キロの高めのストレートは、丸山が強振したバットの遥か上を通過。捕手は慌てて中腰になり、頭上に手を伸ばしながら捕球した。

 打者の目からは、仲井の直球は最初、それだけ低く見えるのだ。そして、そこから浮き上がってくるかのような軌道を描く。

 咆哮した仲井は、グラブの中で両手を強く突き合わせる。それから、アッパーカットのようなガッツポーズを決めた。

 西谷の中で、仲井の印象を上方修正せざるをえなかった。

【次ページ】 坂原が見た“大阪桐蔭・前田”

1 2 3 4 NEXT
大阪桐蔭高校
下関国際高校
前田悠伍
西谷浩一
古賀康誠
仲井慎

高校野球の前後の記事

ページトップ