Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

“ダウン経験ゼロ”あの井上尚弥が苦しんだ日…それでもなぜ倒れない? 元世界王者が語る“衝撃的ディフェンス力”「普通の選手だったらもう無理」

posted2023/07/22 17:00

 
“ダウン経験ゼロ”あの井上尚弥が苦しんだ日…それでもなぜ倒れない? 元世界王者が語る“衝撃的ディフェンス力”「普通の選手だったらもう無理」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

ダウンを知らないモンスター。敵がなぜ倒せないのか、そこには確たる理由がある

text by

日比野恭三

日比野恭三Kyozo Hibino

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

 ダウンを知らないモンスター。敵がなぜ倒せないのか、そこには確たる理由がある。現役時代、数々のKOシーンを演出し、卓越したディフェンス技術にも定評のあった「ノックアウト・ダイナマイト」内山高志が、井上尚弥が備える“3つの壁”を解き明かす。【初出『Sports Graphic Number』1053号(2022年6月16日発売)。年齢・肩書などはすべて当時】

 ノニト・ドネアをわずか2ラウンドで返り討ちにし、これでプロ23戦のうち20戦でKO勝ちとなった。井上尚弥の圧倒的な攻撃力に注目が集まるのは自然なことだろう。

 一方で、アマチュア時代の81戦を加えてなおダウン経験はゼロ。実は、卓越した防御技術の持ち主でもあるのだ。

 元WBA世界スーパーフェザー級王者の内山高志は言う。

「顔が腫れたのを見たことがないし、目の上を切ったのもドネアとの1戦目ぐらい。相手はパンチが当たらないとなると頭から突っ込んできて、バッティングが起きたりもする。それすらさせないところが井上のすごさですよね」

ダウン経験ゼロ…なぜ倒されないのか

 内山によれば「ディフェンスはボクシングの中でいちばん大事」。倒されないための防御術を理解するには、幾重もの“壁”をイメージするとよいという。

 第一の“壁”となるのが距離感。より具体的にいえば、自分が最も戦いやすい距離を保つ能力である。

「打ってきた瞬間に半歩、すっと体を引く。相手からすれば、ずっと遠い感覚のままになります。いろんなボクサーの試合を見ていて『もっと手を出せよ』って思うことがありますけど、『いま打っても当たらない』という感覚に囚われるとパンチが出ないもの。相手にそう思わせられるのが、強い選手なんです。そもそも井上の場合はパンチ力がありますから、簡単には入っていけない。自分の間合いを保てる選手はクリンチも少ないですね。井上がまさにそうです」

「相手にわざと打たせる」技術

 井上は昨年2月、チャリティーイベント『LEGEND』において、元WBC世界フライ級王者の比嘉大吾と戦った。スパーリング形式ではあったが、デビューから15戦連続KO勝利の日本タイ記録を持つ比嘉に対して、井上はあえてガードを下げて顔を前に出し、比嘉にパンチを打たせる場面を何度かつくった。その姿を思い返し、内山は感嘆の息を漏らす。

【次ページ】 井上が“やりづらそうだった”試合

1 2 3 NEXT
内山高志
井上尚弥
ノニト・ドネア
比嘉大吾

ボクシングの前後の記事

ページトップ