Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

井上尚弥のKO量産は「筋力によるものではない」現トレーナー・八重樫東が語る“間近で見たモンスター”の天才性「井上尚弥のままで引退させる」

posted2023/07/22 17:01

 
井上尚弥のKO量産は「筋力によるものではない」現トレーナー・八重樫東が語る“間近で見たモンスター”の天才性「井上尚弥のままで引退させる」<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

世界3階級制覇を成し遂げ、2020年に引退した八重樫東。現在は井上尚弥のトレーナーを務める

text by

日比野恭三

日比野恭三Kyozo Hibino

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

 世界3階級制覇を成し遂げ、2020年に引退した八重樫東。その豊富な知識と経験をもとに、現在はトレーナーとして、井上尚弥の肉体強化に携わる。“激闘王”が明かすモンスターの伸びしろとは?【初出『Sports Graphic Number』1053号(2022年6月16日発売)。年齢・肩書などはすべて当時】

「ほかの競技をやらせても、たぶん人並み」

 世界の猛者たちを次々とマットに沈めてきた。身長165cmの日本人に、なぜそれが可能なのか。

 井上尚弥の強さにフィジカルの面から迫ろうと、世界3階級制覇を達成し、2020年に引退した八重樫東に話を聞いた。八重樫は現役時代、大橋ジムに所属し、同門の井上と幾度もスパーを重ねた経験を持つ。

「ボクシングという競技の特性に特化した、要はボクシングをするためにできた体の持ち主。そう言えると思います」

 八重樫は説明を続ける。

「前の手と前の足を同時に動かすボクシングは、日常生活の中ではしない不自然な動きなんです。反復練習によって、できるようになる。尚弥はボクシングを幼少のころからやってきたので、そうした神経系統の伝達率が高い。それに加えて、ボクシングの練習を通して筋肉もつけてきました。ほかの競技をやらせても、たぶん人並み。スーパーマンなのは、リングに上がったときだけですね」

 ただ、経験したことのない動きであっても、少し練習をすれば人並み以上のレベルにすぐに到達する。八重樫は現在、トレーナーとして井上を支えているが、勘どころを押さえるセンスのよさには驚かされているという。

 その背景には想像力があるようだ。

「尚弥が(ノニト・)ドネアのマネをしたことがあるんですけど、ものすごくうまくて。見たものを感覚的にコピーできちゃう。『練習の中ではイメージをいちばん大事にしている』とも話していましたし、頭と体がちゃんとつながっているんでしょうね」

筋肉量に差はない…なぜKO量産?

 軽量級でありながらKOを量産しているが、「筋力によるものではない」と八重樫は明言する。

【次ページ】 階級上げて出力増した過去

1 2 3 NEXT
八重樫東
井上尚弥
ノニト・ドネア

ボクシングの前後の記事

ページトップ