Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

「お前をつぶしてまで甲子園に行きたくない」1大会で772球、済美・安樂智大に故・上甲正典監督が語っていた思い「僕が監督でも絶対、投げさせます」

posted2023/07/19 11:01

 
「お前をつぶしてまで甲子園に行きたくない」1大会で772球、済美・安樂智大に故・上甲正典監督が語っていた思い「僕が監督でも絶対、投げさせます」<Number Web> photograph by Katsuro Okazawa/AFLO

2013年センバツ、済美の2年生エースとして772球を投じるも準優勝に終わった安樂智大。決勝は1-17で浦和学院に敗れた

text by

藤島大

藤島大Dai Fujishima

PROFILE

photograph by

Katsuro Okazawa/AFLO

 愛媛の地から宇和島東、済美をセンバツ優勝に導いた故・上甲正典。豪快にして繊細。称賛もあれば批判もある名将の実像を、宿敵・馬淵史郎(明徳義塾監督)と教え子の長瀧剛(宇和島東監督)、安樂智大(楽天)が振り返る――。
 Number1056号より、[ナンバー・ノンフィクション]今日は良い日だ。上甲正典、情熱の行方 を特別に無料公開します。(全2回の第2回、前編は#1へ。肩書きはすべて掲載当時)

一緒に夢を追ってくれた

 2001年の8月。上甲は宇和島東を離れる。薬局を閉じ、松山の済美の事務職員に採用され、野球部の初代監督に就任した。

 新しい働き場での最晩年の薫陶に浴したのが、今季も楽天イーグルスの中継ぎを担う安樂である。2012年から師の死の2014年まで格別なエースとして山の頂をめざした。

 上甲監督、どんな人でしたか。

「厳しい方でした。当時は嫌だと思うこともあった。でも一緒に夢を追ってくれたんです。大切にしていただきました」

お前をつぶしてまで甲子園に行きたくない

 新入生の秋には背番号1をもらった。忘れがたい思い出は同学年の冬某日、ウォームアップが「あまりできていない」のにいきなり強い球を放った。

「練習がしんどすぎて、ちょっと反発心があったんです」

 あとで監督室に呼ばれた。

「お前をつぶしてまで甲子園に行きたくない」。ふいの一言。叱られたはずなのにうれしかった。

「そこまで考えてもらっているのかって。すごく覚えてるんです」

 少年であれエースはエースだ。選ばれし者の心がある。大昔に少年であったベテラン監督は、頭ごなしにとがめるのではなしに矜持に働きかけた。

安樂は「センバツの772球」をどうとらえていたのか?

 2013年のセンバツ。安樂は大会を通して「772球」を投げた。同年の秋季県大会で右肘を傷めると「登板過多」への批判はいっそうふくらんだ。あれから9年、渦中の本人はどうとらえていたのか。

【次ページ】 東京の病院での検査に付き添った上甲監督

1 2 3 4 NEXT
上甲正典
宇和島東高校
済美高校
長瀧剛
安樂智大
明徳義塾高校
馬淵史郎
松山商業高校

高校野球の前後の記事

ページトップ