プロ野球PRESSBACK NUMBER

心が壊れた「世紀の落球」をネタに…なぜ? G.G.佐藤が語る“人生激変の北京五輪後”「野村さんの助言はすごく響きました」

posted2023/02/27 11:01

 
心が壊れた「世紀の落球」をネタに…なぜ? G.G.佐藤が語る“人生激変の北京五輪後”「野村さんの助言はすごく響きました」<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

2008年北京五輪で二度フライを取り損ねたG.G.佐藤は悪夢を受け入れ、近年では自ら落球の話題を発信している。なぜ、吹っ切れたのか

text by

岡野誠

岡野誠Makoto Okano

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

 プロ野球の歴史を振り返れば、落球によって人生が変わってしまった選手は少なくない。しかし、彼らは引退後ほとんど口を閉ざしている。落球はトラウマとなり、深い傷となって心に残る。一方、2008年の北京五輪で二度フライを取り損ねたG.G.佐藤は悪夢を受け入れ、近年では自ら落球の話題を発信している。なぜ、吹っ切れたのか。その心境に至るまでの過程をNumberWebのインタビューで明かした。(全3回の2回目/#1#3へ)※敬称略、名称や肩書きなどは当時 

 ◆◆◆

「人の記憶に残るのは、星野仙一とおまえだけだ」

 逝去の18日前、野村克也はG.G.佐藤をこう励ましていた。その真意とは――。

試合後に騒ぎ「ピンポン押しても出ない」

 G.G.は中学時代に沙知代夫人がオーナーを務める『港東ムース』に所属。シーズンオフになると、ヤクルトの監督を務めていたノムさんが練習に訪れた。その時に聞いた『念ずれば花開く』という言葉を胸に、G.G.は野球に打ち込み、日本代表にまで上り詰めていた。

 だが、晴れ舞台になるはずの北京五輪で「死にたい」と思うほどの心境に陥る。慣れないレフトを守ったG.G.は韓国との準決勝に続き、アメリカとの3位決定戦でも落球をしてしまう。このエラーをきっかけに日本は同点に追いつかれ、メジャーリーガーのいない米国に4対8で敗れてしまった。宿舎に戻ると、G.G.はすぐに外出した。

「ホテルにいたくなかった。申し訳ないけど、慰められるのも嫌だし、誰にも会いたくなかった。親と妻が来ていたし、食事に出掛けたんです。そしたら、心配して来てくれた選手が結構いたみたいです。ピンポン押しても出ないから、自殺したんじゃないかと大騒ぎになりました」

スポーツ紙に「EE佐藤」の文字が…

 日本に戻れば罵声を浴びると覚悟した。飛行機に乗る前、G.G.は妻に『死にたい』とメールを送るほど追い込まれていた。搭乗すると、追い討ちをかけるようにスポーツ紙の見出しが目に入った。

〈E・E・E・佐藤 2日続けて…平凡な飛球をポロリ〉

〈EE佐藤 心のリハビリ休暇 L渡辺監督「いきなり先発厳しい」〉

 取り上げられ方はG.G.の想像をはるかに超えていた。

【次ページ】 “イップス”に陥らなかった理由

1 2 3 4 5 NEXT
G.G.佐藤
星野仙一
栗山英樹
渡辺久信
埼玉西武ライオンズ
西岡剛
川崎宗則
ダルビッシュ有
松坂大輔
田中将大
稲葉篤紀
青木宣親
和田一浩
村田修一
新井貴浩
岩瀬仁紀
阿部慎之助
森野将彦
藤川球児
中島裕之
野村克也
清田育宏
ラーズ・ヌートバー
近藤健介
吉田正尚
鈴木誠也
宮本慎也
北京五輪

プロ野球の前後の記事

ページトップ