Number ExBACK NUMBER

森保さんが「律とはどうしても会いたかった」堂安律24歳の独占告白…日本代表を外されてから、森保監督と再会した日「若い頃は失敗したんで」

posted2023/02/04 11:04

 
森保さんが「律とはどうしても会いたかった」堂安律24歳の独占告白…日本代表を外されてから、森保監督と再会した日「若い頃は失敗したんで」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

再びドイツへ渡る前に、東京都内でNumberの独占インタビューに応じた堂安律(24歳)

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

発売中のNumber1067号では、サッカー日本代表の「今」を総力特集。巻頭では大舞台で2得点をあげた堂安律選手が、カタールに至るまでの“真実”と、次のW杯へ向けた覚悟を明かした「エースを超える」を掲載。そのロングインタビューから一部を抜粋する。
昨年、アジア最終予選の最後に代表を外された堂安は、オランダで森保監督と再会する。【全2回の2回目/#1へ】

森保さんと再会した日

――最終予選終了後の4月、欧州視察中の森保さんとデュッセルドルフで会ったんですよ。森保さんがPSVに行って堂安選手と会ったあとのタイミングで、「律とはどうしても会いたかった」と言っていて。濃密な話し合いができたんだろうなと。

堂安律(以下、堂安) 監督と選手の関係ですけど、あの時間は、人と人として向き合うことができたというか。選手が監督に対して意見を言うのって難しいんですけど、森保さんは『思ってることを全部伝えてほしい』と。だから、今言ったような、自分が感じていることを全部伝えて。森保さんも『アジア予選とW杯では戦い方が変わる。律の力も必要になるから準備しておいてくれ』って。PSVの試合も見てくれていたし、ロガー(・シュミット監督)からも僕の様子を聞いてくれて。ロガーは『ベタ褒めしておいたぞ』って言ってましたけど(笑)。

――そのあと、6月シリーズで代表に戻してもらえて、しかも初戦のパラグアイ戦でスタメン起用。そりゃ、緊張しますね。

堂安 しますよね(笑)。W杯より緊張しました。6月シリーズが終わってホッとしましたもん。良かった、W杯に繋がったって。

「若い頃、ブランドで選ぼうとして失敗した」

――思い描くキャリアについても聞かせてください。ビーレフェルトに期限付き移籍をしたときは「遠回りのようで一番の近道のはず」という覚悟で、結果を出してPSVに返り咲いた。この先のイメージは?

堂安 逆に、どこに行ってほしいですか(笑)。

――プレミアとか、リーガならバルサとか。

堂安 今は本当に、夢が叶えばどこでもいいと思っているんです。結果だけが欲しい。

――CLで優勝を目指せるクラブであれば、どこでもいい?

【次ページ】 「若い頃、ブランドで選ぼうとして失敗した」

1 2 NEXT
堂安律
森保一
鎌田大地
三笘薫
伊東純也
ガンバ大阪
フライブルク
PSV
冨安健洋
吉田麻也
原口元気

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ