Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

本田圭佑が”W杯優勝”に向けて明かした覚悟「目標をイメージできたら、ほぼ成功」「みんなの分までオレが突き抜けたろうと思ってる」

posted2023/01/15 11:01

 
本田圭佑が”W杯優勝”に向けて明かした覚悟「目標をイメージできたら、ほぼ成功」「みんなの分までオレが突き抜けたろうと思ってる」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

2012年10月のブラジル戦で0-4の完敗を喫するも1トップとして存在感をみせた本田圭佑。W杯優勝の目標はブレていないと語っていた

text by

木崎伸也

木崎伸也Shinya Kizaki

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

 カタールW杯でABEMAの解説者として”本音トーク”と”鋭く深い予知分析”で注目を浴びた本田圭佑。溯ること10年前ーー日本代表のエースとしてW杯優勝を公言していた本田は、欧州遠征でブラジルと対戦して完敗を喫した後「それでも世界一を目指す理由」を明かしていた。本田本人を直撃した筆者も驚いた”究極の発想”と”並々ならぬ覚悟”とはーー。
   Number815号(2012年10月25日発売)に掲載された『本田圭佑「W杯優勝の夢はぶれてない」』を特別に無料公開します。<全2回の後編/前編へ>

――前にどこかで、「目標を明確にイメージできたら、それを実現する作業の半分は終わっている」と語っていたけど、今回のブラジル戦でも、そういう目標をイメージできた?

「そやね。まあ、どういう意味で半分って言ったかは覚えてないけど、残り半分は努力できるかどうかってところにかかってるから。自分が努力できるっていうのは、誰よりも知っている。だからイメージできたら、ほぼ成功。50%というよりも、それ以上だね」

――ブラジルはW杯の優勝候補だから、大きな物差しになったのでは?

「まあ、あまり訊かないで、楽しみにしておいてよ。次は勝つ言うてるんやから。それがすべてを表しているでしょ」

みんなの分まで、突き抜けたろうと思ってる

――でも、みんなが希望を見出しかけている中で、そのヒントをほしい。

「オレの中では、みんながどう思っているかというのは関係ないことだから。前にも『みんながW杯優勝というのを、信じ始めてきたのでは?』と訊かれたときに、『どっちでもいい』って答えたでしょ。基本的にW杯優勝について別にオレはなんにも言いたくないし。訊かれるから答えるけどね」

――ただ、ブラジル戦を見てひとつ思ったのが、全員がうまくならないと勝てないんじゃないかと。きっと本田くんはそのへんの呼びかけをチーム内で始めているよね? たとえば長友選手のコメントが強気になってきた。

「そうなんだ。全員がそうならないとね」

――全員にそういうアプローチをするって、大変な作業なのでは?

【次ページ】 ベンゼマくらいのレベルじゃアカン

1 2 3 NEXT
本田圭佑
CSKAモスクワ
ACミラン
長友佑都
長谷部誠
南アフリカW杯
ブラジルW杯
ロシアW杯
カタールW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ