サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

「本田さん、解説続けてください」“引退試合”で賛否…露骨な“アルゼンチン推し”もホンダ解説はなぜ清々しいのか?〈語録で再検証〉

posted2022/12/20 11:27

 
「本田さん、解説続けてください」“引退試合”で賛否…露骨な“アルゼンチン推し”もホンダ解説はなぜ清々しいのか?〈語録で再検証〉<Number Web> photograph by Naoki Morita/AFLO SPORT

アルゼンチン贔屓の姿勢を打ち出した本田の解説に対し、ネット上で賛否両論が巻き起こった。では本田は単にアルゼンチンを応援していただけだったのか?

text by

岡野誠

岡野誠Makoto Okano

PROFILE

photograph by

Naoki Morita/AFLO SPORT

「もうたぶん解説の仕事はやることはない」。12月14日、自身のYouTubeチャンネルで解説業からの引退を示唆した本田圭佑。前回配信した記事で「最終検証」と銘打ったが、“最後の解説”となれば話は別である。アルゼンチンがPK戦の末にフランスを下して36年ぶりの栄冠を手にしたW杯決勝戦で、アルゼンチン贔屓の姿勢を打ち出した本田の解説に対し、ネット上で賛否両論が巻き起こった。では本田は単にアルゼンチンを応援していただけだったのか。“熱狂”と“平静”を行き来した決勝戦の語録を振り返りながら、本田解説の真意に迫る。

アルゼンチン贔屓をどう考えるか

 <語録1>
「きた! きた! きた! バモス! アルゼンチン、バモス!」(前半16分)

 <語録2>
「PK! PK! PK!」(前半20分)

 本田の“アルゼンチン推し”は露骨だった。前半16分に右サイドでボールを奪い、最後はディマリアがシュートを放つと「バモス!」と絶叫。前半20分にペナルティエリア内でディマリアが倒されると「PK! PK! PK!」と日本戦の松木安太郎氏ばりに主張した。本田の願望通りPKになり、メッシが落ち着いて決めると「イエス!」と歓喜。フランスを応援している人は、本田の声を聞きたくなかっただろう。特に延長戦に入ってからは「もういいでしょ、メッシに優勝させましょう」と懇願したかと思えば、フランスがPKを獲得すると「はっ!? はっ!? PK!? PKやん! なんやねん! でもこれ止められるぞ!」などとさらに熱狂していった。

 この1カ月、本田の解説は好評を得ていた。大きな理由は監督や選手への忖度がなく、本音を吐露していると感じられたからだろう。視聴者は昨今のサッカー解説者を平凡に感じていた。周囲の評判を気にして、当たり障りのないコメントを連発するからだ。今大会、その揺り戻しで本田の解説が受けたのである。

 物事は表裏一体である。「誰にも忖度しないから面白い」というプラス面があれば、「忖度されなかった人は不快になる」というマイナス面がある。本田は決勝戦でフランスを応援する視聴者や公平な放送を期待した人に遠慮しなかったため、一定の層が不満を感じた。

【次ページ】 世界的名将の采配に…「失敗やと思う」

1 2 3 4 NEXT
本田圭佑
リオネル・メッシ
キリアン・ムバッペ
サッカーアルゼンチン代表
サッカーフランス代表
カタールW杯
南アフリカW杯
ブラジルW杯
ロシアW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ