サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

「落選した選手の分まで、というつもりはない」あの26人メンバー発表のあと…柴崎岳30歳が語っていた本音「ドイツ戦は勝ちに行く」

posted2022/11/20 17:15

 
「落選した選手の分まで、というつもりはない」あの26人メンバー発表のあと…柴崎岳30歳が語っていた本音「ドイツ戦は勝ちに行く」<Number Web> photograph by AFLO

今季スペイン2部・レガネスで主力としてプレーする柴崎岳(30歳)。スペインに渡って6年弱、その柴崎がメンバー発表のあとに明かした本音とは?

text by

豊福晋

豊福晋Shin Toyofuku

PROFILE

photograph by

AFLO

ワールドカップ前、最後のテストマッチとなったカナダ戦で、キャプテンマークを巻いたMF柴崎岳(30歳)。相馬勇紀の先制点を生んだ芸術的なアシストなど、日本代表の決定機を次々に演出した。

アジア最終予選では出場機会の少なかった柴崎。カタールに渡る直前、記者に語っていた本音とは――。

◆◆◆

 柴崎岳にとってのカタールワールドカップとはどんな大会になるのだろう。

 ほんの少し前まで、本大会を戦う日本代表の先発は9月の米国戦の11人でほぼ確定と見られていた。

 これまでの起用法や26人の招集メンバーを考えても、森保一監督はそう描いていたはずだ。しかし大会直前での負傷者の続出により、特に中盤の構成は不透明になっている。

 柴崎は所属するレガネスでも主力としてプレーし、好調のまま代表に合流した。日本代表では最終予選途中から控えという立場となったが、負傷もなく良好な状態で本大会に挑める、ボランチとしては現代表唯一の選手となっている。

「4年前もそうだけど、誰が出るかなんて分からない」と柴崎は言う。

 ロシア大会前も、柴崎は直前まで先発ではなかった。ヘタフェにいた17~18シーズンのバルセロナ戦で負傷し離脱。復帰後も出場機会は限られ、大会直前まで柴崎がワールドカップで主力として躍動する姿は想像できなかった。

「直前で怪我したり、体調不良になったり。今回もけが人が出ているし、森保監督はその時にいるベストなメンバーを試合に出すと思う。自分はしっかり体調を整えて、選ばれたときにベストなプレーができるように準備するだけ。どんな状況であってもそれが自分のためだと思うし、日本代表のためにもなる」

 言葉の奥に、4年前に肌で感じた、全員で戦うことの重要性が見え隠れする。

 総力戦として試される日本の力だ。 

 柴崎はワールドカップを経験している、今となっては数少ない選手のひとりでもある。

「前回の大会ですごく感じたのは、チームが団結して戦うのが本当に大事だということ。先発で出ても、出なくても、自分が出る出ないに関わらずピッチの上で日本代表がいいプレーをして結果を出すのが一番の目標。それに自分が少しでも貢献できるようにやるだけかな」

「落選した選手の分までというつもりはない」

 日本のために戦えるのは誇り、と柴崎は言う。

 カタールの地で日本代表のユニフォームを着てプレーできるのは26人だけだ。これまでの日本を背負ってきた大迫勇也や原口元気、クラブで好調だった古橋亨梧など、有力と言われた多くの選手がメンバーから外れている。

【次ページ】 「落選した選手の分までというつもりはない」

1 2 3 NEXT
柴崎岳
森保一
久保建英
三笘薫
伊東純也
大迫勇也
原口元気
古橋亨梧
レガネス
カタールW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ