サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

大迫勇也、原口元気、古橋亨梧はなぜ落選? W杯メンバー発表会見で記者たちが共有した“静かな驚き”「んん…? 年齢順だとすれば…」

posted2022/11/02 11:05

 
大迫勇也、原口元気、古橋亨梧はなぜ落選? W杯メンバー発表会見で記者たちが共有した“静かな驚き”「んん…? 年齢順だとすれば…」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

11月1日、カタールW杯に臨む日本代表メンバーを発表し、記者の質問に答える森保一監督。26人のなかに大迫勇也や原口元気の名前はなかった

text by

戸塚啓

戸塚啓Kei Totsuka

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 納得感があり、驚きもあった。

 カタールW杯に臨む日本代表のメンバーが、11月1日に発表された。記者会見に臨んだ森保一監督は最初にGKを発表し、そのあとにフィールドプレーヤーを読み上げていった。長友佑都、吉田麻也、酒井宏樹、谷口彰悟と続いたので、DFラインから発表をしているかと思われたのだが、5人目は柴崎岳で、6人目は遠藤航、7人目は伊東純也だった。

 このあたりで、記者会見場に「んん……?」という空気が立ち込めた。DFからではなく、年齢順に発表されている? だとすれば、酒井と同学年の大迫勇也と、谷口と同学年の原口元気は、選ばれていないことになる。東京五輪世代の名前が出てくると、大迫と原口の落選が記者会見場のなかで静かに共有されていった。

なぜ大迫勇也ではなく上田綺世が選ばれたのか

 14年と18年のW杯に出場している大迫は、2月のサウジアラビア戦を最後に代表から遠ざかっていた。その一方で、所属するヴィッセル神戸では復調の兆しを見せ、10月に行なわれたリーグ戦4試合すべてに先発。そのうち3試合にフル出場した。10月29日の川崎フロンターレ戦は、森保監督も視察していた。指揮官の目前ではっきりとした存在感を示したが、復帰はならなかった。

 森保監督のなかでは、大迫か、上田綺世か、という二者択一だったはずだ。そこでポイントになったのは、所属チームのスタイルである。

 グループステージで対戦するドイツ、スペインとの力関係を考えると、押し込むよりも押し込まれる時間が長くなることが想定される。最前線にポイントを作って攻撃を構築していくよりも、相手の背後を効果的に突くカウンターが有効だ。

 大迫が所属する神戸は、カウンターを主武器とするチームではない。W杯のメンバーに選ばれると、異なる役割を担うことになる。

 上田はどうか。彼が所属するセルクル・ブルージュは、ベルギー1部リーグの中位に位置している。対戦相手を問わず、主導権を握るサッカーではない。ディフェンスでもハードワークをしながら、少ない好機を逃さないタスクを、上田は担っている。ドイツ戦とスペイン戦で、FW陣が求められるタスクに近い。

【次ページ】 古橋亨梧はセルティックの“強者のサッカー”が仇に?

1 2 3 NEXT
森保一
長友佑都
吉田麻也
酒井宏樹
谷口彰悟
柴崎岳
遠藤航
伊東純也
大迫勇也
原口元気
上田綺世
浅野拓磨
前田大然
古橋亨梧
守田英正
田中碧
相馬勇紀
旗手怜央
カタールW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ