欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

豚の頭が飛んだフィーゴへの愛憎…“クラシコの異常な喧騒”はもう戻らないのか? 倉敷アナ「かつての物語的な面白みが」

posted2022/10/16 17:03

 
豚の頭が飛んだフィーゴへの愛憎…“クラシコの異常な喧騒”はもう戻らないのか? 倉敷アナ「かつての物語的な面白みが」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

2000年夏にバルセロナから宿敵レアル・マドリーに電撃移籍したルイス・フィーゴ。当時史上最高額の移籍とあって“裏切り者”のレッテルを貼られた

text by

吉田治良

吉田治良Jiro Yoshida

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

英雄から裏切り者へ――。2000年の夏、バルセロナのスター選手だったルイス・フィーゴ(当時27歳)は、宿敵レアル・マドリーの白いユニフォームを選んだ。今年8月にNetflixで『フィーゴ事件』と題したドキュメンタリー映画が配信されるなど、22年経った今もその衝撃は色褪せることがない。10月16日のエル・クラシコを前に、両者の因縁を深めた“禁断の移籍”を振り返る。

 10万人に近い群衆から、ありったけの憎悪の言葉をぶつけられる気分とは、いったいどういうものだろう。フットボールの世界に限れば、それを知る者はたった1人しかいない。

 2000年10月21日、バルセロナの本拠地カンプ・ノウに、見慣れない白いユニフォームをまとって降り立ったルイス・フィーゴは、殺意のこもった呪詛のようなブーイングを一身に浴びていた。

 この年の夏、レアル・マドリーの新会長に就任したフロレンティーノ・ペレスは、「毎年1人はビッグネームを獲得する」と宣言し、その手始めとして会長選の公約に掲げていたフィーゴの強奪を実現する。移籍金は、当時の史上最高額となる6000万ユーロ(約72億円)。宿敵にキャプテンまで務めたチームの顔を引き抜かれたクレ(バルサのサポーター)は、その怒りの矛先をペレスではなく、カネで魂を売った“裏切り者”へと向けた。

経営する日本料理店が襲撃、燃やされたユニフォーム

 フィーゴがバルセロナ市内で経営していた日本料理店が襲撃され、青とエンジの7番のユニフォームが焼かれる。そして、直接断罪する機会を待ちわびていたクレを煽るように、地元テレビ局は移籍後初のクラシコに合わせて、「フィーゴ批判横断幕」のコンクールまで開催した。

 主催者側の思惑通り、カンプ・ノウのスタンドはさながら高校の文化祭のように、意趣を凝らした展示物で埋め尽くされた。当時のスペイン通貨であるペセタに引っ掛けた「ペセテーロ(守銭奴)」、聖書の世界における裏切り者の代名詞「ユダ」という言葉を使った様々な横断幕が掲げられ、さらに金の亡者を揶揄する大量のニセ紙幣が夜空に舞った。

【次ページ】 大ブーイングに耳を塞ぐフィーゴ

1 2 3 4 NEXT
ルイス・フィーゴ
バルセロナ
レアル・マドリー
カルレス・プジョル
ジネディーヌ・ジダン
ロナウド
デイビッド・ベッカム
リオネル・メッシ
ルイス・エンリケ
倉敷保雄

海外サッカーの前後の記事

ページトップ