JリーグPRESSBACK NUMBER

「メッシやネイマールがそうですが…」PSG戦で得た学びとは? J1王者・川崎の生え抜き選手たちが感じた“世界基準”「1vs1よりむしろ…」

posted2022/07/23 11:06

 
「メッシやネイマールがそうですが…」PSG戦で得た学びとは? J1王者・川崎の生え抜き選手たちが感じた“世界基準”「1vs1よりむしろ…」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

メッシ、ネイマール、ムバッペら“世界最高峰”を肌で感じた川崎Fの選手たち。フル出場の車屋紳太郎は開口一番「疲れましたよ」と苦笑した

text by

いしかわごう

いしかわごうGo Ishikawa

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

国立競技場で華々しく行われたPSGジャパンツアーの初戦。VIP席の観客視点、そしてフロンターレ視点でメガクラブのスケール感を追った(全2回/#1も)

 7月20日に開催された、パリ・サンジェルマン(PSG)のジャパンツアー第1戦。6万4922人の大観衆が、国立競技場を埋め尽くした。

 この数字は6月6日の日本×ブラジル戦(6万3638人)を上回る、改築後の国立競技場の最多観客数だ。安易に比較すべきではないかもしれないが、前日の7月19日にカシマスタジアムで行われたE-1選手権の日本×香港戦が4980人だったことを考えると、驚異的な動員数と言っていい。スタジアム周辺はちょっとしたお祭りのような雰囲気もあり、地上波でのテレビ生中継もあるなど注目度の高い一戦だった。

 試合はPSGが川崎フロンターレに2対1で勝利した。最後まで勝ちにいく姿勢を見せたJリーグ王者だったが、山村和也のセットプレーによる終盤の追撃弾のみで惜敗。ただ親善試合とはいえ、試合を通じて得られた「何か」も少なからずあったはずである。それを川崎の選手たちに聞いてみたいと思った。

PSG相手にフル出場した車屋紳太郎を直撃

 今回は12人まで交代できるレギュレーションで、前半と後半で両チームともにほぼ全ての選手が入れ替わっている。そんな中、フルタイムでプレーしたフィールドプレイヤーがいた。

 センターバックの車屋紳太郎である。

 最初から最後までプレーし続けた彼にしか感じられないものも、きっとあったのではないだろうか。試合後のミックスゾーンで呼び止めて感想を求めると、開口一番、車屋は苦く笑った。

「疲れましたよ……。(90分出るという)そんな予感はしてましたが(笑)」

 疲労困憊になるのも、当然だろう。

 親善試合とはいえ、相手は世界屈指のスーパースター軍団だ。この日の前線には、リオネル・メッシ、ネイマール、キリアン・ムバッペという、いわゆる“MNMトリオ”が並んだ。まるでゲームの世界のような攻撃陣だが、車屋は彼らと現実のピッチで対峙し続けたのである。

 チーム事情に目をやると、E-1選手権で日本代表に招集されているため、谷口彰悟、山根視来、脇坂泰斗の主力3人が不在だった。最終ラインに関していえば、CBには長期離脱していたジェジエウが約8カ月ぶりとなる復帰を果たし、右SBには左SBを主戦場としてきた大卒新人の佐々木旭が起用されている。そして直近のリーグ戦で戦列復帰したばかりの登里享平が左SBに入った。この4人の組み合わせによるDFラインは初めてで、対戦相手以前にその難しさもあったはずである。

【次ページ】 ネイマールに釣り出され、スペースにムバッペが…

1 2 3 4 NEXT
リオネル・メッシ
ネイマール
キリアン・ムバッペ
車屋紳太郎
登里享平
山村和也
ジェジエウ
チョン・ソンリョン
佐々木旭
マルシーニョ
チャナティップ
橘田健人
パリ・サンジェルマン
PSG
川崎フロンターレ

Jリーグの前後の記事

ページトップ