プロ野球亭日乗BACK NUMBER

巨人・原監督が坂本勇人に「ひとムチ入れなきゃ」 打倒ソフトバンクへ主将に求められることとは

posted2021/01/01 17:05

 
巨人・原監督が坂本勇人に「ひとムチ入れなきゃ」 打倒ソフトバンクへ主将に求められることとは<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

2020年日本シリーズ第3戦、試合前の坂本勇人。セ・リーグ3連覇、打倒ソフトバンクへ主将にかかる期待は大きい

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

 ミスター曰く。

「プロ野球選手の30代前半はカルビです」――。

 身体が磨かれる20代前半。技術を追求する20代後半。そして身体も出来上がり、様々な研鑽を経て技術的にもある程度の域に到達した選手たちが、30代に入って手にするのが心の強さである。

 だからこそ30代前半は“体技心”がバランスよく整い、野球選手は「脂が乗り切ったカルビになる」。

 そうして、30代後半に入ると次第に肉体の衰えが始まる。

 巨人を率いていた頃の長嶋茂雄監督(現終身名誉監督)から聞いた話だった。

 そのカルビの中でも、上質な黒毛和牛A5ランククラスの選手の1人に、巨人・坂本勇人内野手がいる。

「力足らずが結果に表れてしまった」

 プロ入り2年目の2008年、19歳でショートのレギュラー選手となり32歳となって迎えた2021年はプロ15年目のシーズン。これまでに首位打者を獲得。19年には最高殊勲選手に輝き、20年には史上2番目の若さで通算2000本安打も達成した。プレーヤーとして日本球界の頂点を窺う選手の1人だが、そんな坂本に1つ足りないものがある。それは日本一を決める大舞台、日本シリーズでの実績だった。

「力足らずが結果に表れてしまった」

 こう振り返ったのは屈辱の2年連続4連敗を喫した昨年の日本シリーズ終了後だった。

 前年の19年はソフトバンクバッテリーの徹底した内角攻めの前に沈黙。その残像を残したままに臨んだ昨年は、インコースを意識するあまりに外角に踏み込めずに結果を残せなかった。

 第4戦ではそれまでの3番からかつての定位置の2番へと打順が変わり、1回無死二塁から先制二塁打を放って意地は見せた。それでも4戦トータルでは14打数3安打で打点はその第4戦の1点だけ。7つの三振を喫して、パワーピッチを繰り広げるソフトバンク投手陣に抑え込まれた。

【次ページ】 日本シリーズ6回中5回は結果を残せていない

1 2 3 4 NEXT
坂本勇人
長嶋茂雄
原辰徳
読売ジャイアンツ

プロ野球の前後の記事

ページトップ