酒の肴に野球の記録BACK NUMBER

沢村賞争いをランキング化すると 大野雄大が菅野智之を猛追、3位以下も実は…

posted2020/10/19 11:02

 
沢村賞争いをランキング化すると 大野雄大が菅野智之を猛追、3位以下も実は…<Number Web> photograph by Kyodo News/Kiichi Matsumoto

大野雄大、菅野智之、西勇輝。セ・リーグのエース級だけでもハイレベルな沢村賞争いになっている

text by

広尾晃

広尾晃Kou Hiroo

PROFILE

photograph by

Kyodo News/Kiichi Matsumoto

「今年の沢村賞は巨人・菅野智之の3回目の受賞で決まりだろ」

 シーズンも最終盤に差し迫り、そろそろそんな声が聞こそうだったが、菅野が10月13日に6回自責点3で初黒星を喫して、ライバルの中日・大野雄大が翌14日に今季5度目の完封勝利を記録したことで、にわかに状況が変化してきた。

 先発投手は6~7試合に1度しか登板しない。一度失敗すれば、数字が大きく変わる。菅野ファンには申し訳ないのだが、沢村賞レースは目が離せなくなってきた。

 沢村賞には数値の基準がある。
・登板試合数 (25試合以上)
・完投試合数 (10試合以上)
・勝利数 (15勝以上)
・勝率 (6割以上)
・投球回数 (200イニング以上)
・奪三振 (150個以上)
・防御率 (2.50以下)

 試合数が変わり、投打のバランスも毎年変化する中で、この基準の妥当性に疑問を呈する声もある。特に今年は試合数が143試合から120試合に減っているので、この数字をそのまま当てはめることはできないが、沢村賞選考委員はこれを目安にしている。

 さらにQS(Quality Start)数も選考基準としている。先発投手の最低限の責任とされ、MLBでは6回以上自責点3以下だが、沢村賞では7回以上自責点3以下となっている。

 これらの各指標の現時点でのランキングを見てみよう。数字は10月18日時点。セ・パ両リーグを通じた各部門の5傑(複数人の場合は1~5位タイまで)である。

【次ページ】 大野、菅野のそれぞれ圧倒的な数字は?

1 2 3 4 5 NEXT
大野雄大
菅野智之
西勇輝
山本由伸
涌井秀章
中日ドラゴンズ
読売ジャイアンツ

プロ野球の前後の記事

ページトップ