All in the Next ChapterBACK NUMBER

ロッテ福田秀平が絶対に優勝したい理由 12年前に誓った“2人の父”との約束

posted2020/10/19 06:00

 
ロッテ福田秀平が絶対に優勝したい理由 12年前に誓った“2人の父”との約束<Number Web> photograph by Kyodo News

若手選手たちにも刺激を与えている福田の存在。終盤戦へ向けて、彼の「勝者のメンタリティ」はより重要となる

text by

田中大貴

田中大貴Daiki Tanaka

PROFILE

photograph by

Kyodo News

 10月9日から行われた、古巣・福岡ソフトバンクホークスとの首位攻防3連戦。3戦とも6番センターでスタメン起用された千葉ロッテマリーンズ福田秀平の打撃結果は12打数1安打だった。

 1勝1敗で迎えた3連戦最終戦。3点を追う9回にノーアウトランナー一塁で打席が巡ってきたが、福田はかつての同僚でもある守護神・森唯斗を前に三振に倒れた。これで3連戦で喫した三振は8つ目。身体に近い速いボールと外に逃げる変化球を使い分けたホークスバッテリーに軍配が上がった。

 その前のホークスとの3連戦は13打数6安打6打点。前回対戦とは打って変わって、福田にとっては悔しい結果となっただろう。

結果が振るわずとも、声を出す福田

 この3連戦で勝って、首位浮上へ。そして自らのバットで単独首位へ。自分がロッテに移籍した意味はこのホークス戦での活躍で表現する――そんな思いを抱いて臨んだが、結果は振るわなかった。しかし福田はベンチに戻ると、身を乗り出しながらチームメイトに声を掛け続けていた。

「打てなかった……でも、まだゲームは終わっていない。僕は声を出し、チームを鼓舞し、役に立てる時間がまだ残っている」

 ベンチに戻り、バットとヘルメットを置いた瞬間、自然と気持ちはグラウンドへ向いていた。

【次ページ】 どう働き、どう準備するか

1 2 3 NEXT
福田秀平
千葉ロッテマリーンズ
鳥越裕介
安田尚憲
和田康士朗
藤原恭大

プロ野球の前後の記事

ページトップ