#1066

記事を
ブックマークする

「今、手を加えないと危機に陥る」添田豪と杉山愛がテニス日本代表新監督に《育成との分業制で再浮上なるか》

2024/03/06
男子のエース西岡良仁は開幕戦で昨季ATP新人王のルネに逆転勝ちと好発進。世界ランクも自己最高36位を更新
初出:「Sports Graphic Number」1066号(2023年1月12日発売)

 国別対抗戦の男女日本代表に新監督が就任した。男子のデビスカップは添田豪、女子のビリー・ジーン・キング・カップは杉山愛が今年から指揮をとる。

 添田監督は「決勝ステージ出場が(当面の)目標。ゆくゆくは優勝したい」と抱負を述べた。杉山監督は「道のりは長いが、最終的には頂点に立ちたい」とチームへの期待を口にした。今季は男子がワールドグループ1部プレーオフから、女子はアジア/オセアニア1部からのスタートになる。

 新体制の目玉は分業化だ。両監督は国別対抗戦で結果を出すことに集中する。一方、ナショナルチームのコーチ陣は将来の中心選手を育てることに注力、世界100位以内に継続して選手を送り込むことを目指す。

会員になると続きをお読みいただけます。
オリジナル動画も見放題、
会員サービスの詳細はこちら
特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by Getty Images
前記事