#1078

記事を
ブックマークする

「イライラしている時のほうが集中できる」“全豪・全仏で連続16強”西岡良仁の「引退宣言」と「怒り」【単独インタビュー】

2023/08/09
昨年の全豪オープン1回戦で敗退した西岡は、あと2年で結果が出なければ引退すると宣言していた。それがシーズンエンドは当時自己最高の36位。今季は四大大会で連続16強。常識にとらわれない男の躍進の鍵を探った。

 巧みな戦術で相手を異空間に誘い込み、力を封じる。執拗な攻撃としつこい守備で、相手をうんざりさせる。西岡良仁が試合で当たりたくない選手の筆頭格であるという見方は、男子ツアーの、特に上位選手の共通認識だろう。西岡は、準優勝した昨年の米国ワシントン大会でのフランシス・ティアフォーとのやりとりを明かした。

「僕が(ダニエル・)エバンズや(カレン・)ハチャノフと試合をして、終わってティアフォーに会うと『マジで、この炎天下でお前と試合するのだけは絶対、嫌だ』と。もちろん褒め言葉ですけど」

今年の全豪で日本人男子では錦織以来となる四大大会シードに Hiromasa Mano
今年の全豪で日本人男子では錦織以来となる四大大会シードに Hiromasa Mano

 どこに打っても返ってくる。だから1ポイントが長く、必然、試合も長くなる。足が速く、守備範囲が広いというだけで相手に嫌がられるには十分だが、西岡はボールへの執着という点で他の追随を許さない。

「振り返ると、限界を超えていけたっていうのが本当に大きい。きついとか走れないとか、そういう限界だって思うところから僕は頑張れる。大抵の選手は頑張れないわけで、このちょっとの差で僕は勝ち続けている。人間って、頭の中に何となくのリミットがある。でも、勝ちたいという欲求の中で、僕はリミットを超えていける。捕れそうにないけど、走ったらもしかしたら捕れるから走るとか、普通の選手はやらないこともできる。僕とやりたくないっていうのは、それが大きいと思います」

 体格的に不利な選手には「何かのスペシャル」が不可欠という西岡。錦織圭なら「タイミングの早さ、攻めの早さ」だが、自分自身では「限界を超えられるメンタリティ」がそれに相当すると自認する。

会員になると続きをお読みいただけます。
オリジナル動画も見放題、
会員サービスの詳細はこちら
特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by Kiichi Matsumoto
前記事 次記事