#914

記事を
ブックマークする

坂本元&金増健次(ロボット研究者) ~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~

2016/11/16
【ロボット研究者】
多方面で活躍が期待されるロボットの研究・開発を行う。その過程でスポーツをテーマにその技術力を競う大会も多く、自律型ロボットでのサッカー大会「ロボカップ」はその走り。スポーツを通じて新たな技術革新を行うことを目指す。

『鉄腕アトム』が生まれた日本は、世界に冠たるロボット大国だ。産業用ロボットでは日本企業が
トップを走っているが、スポーツの世界でも日本のロボットが注目を集めている……ん? スポーツとロボットに何の関係が?

 世界のロボット開発者が技術革新を競う「ロボカップ」なるコンテストがある。「2050年までに人型ロボットでサッカーのW杯優勝国に勝つ」というのがこのコンテストの趣旨だというが、メッシやネイマールとロボットが戦うなんて、なんとも壮大かつロマンあふれる光景ではないか!


 このロボカップに人型サッカーロボットを出場させている坂本元さんと金増健次さんにサッカーロボットの現状を聞いた。日本のロボットはW杯に出られそうですか?

会員になると続きをお読みいただけます。
オリジナル動画も見放題、
会員サービスの詳細はこちら
特製トートバッグ付き!

「雑誌プラン」にご加入いただくと、全員にNumber特製トートバッグをプレゼント。
※送付はお申し込み翌月の中旬を予定しています

photograph by photographs by Satoshi Ashibe

0

0

0

前記事 次記事